カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 原因 >
  5. 働く若い男性やママさんも注意!ストレスが原因の「職場高血圧」

生活習慣病

働く若い男性やママさんも注意!ストレスが原因の「職場高血圧」

 

高血圧と言うと中高年に多いイメージがあるかと思います。年齢があがるにつれ、血管の老化などにより血圧も上がりやすくなります。しかし、20代、30代であっても日中のストレスが原因で隠れ高血圧になっている可能性があります。

 


◾︎職場高血圧とは

 

職場高血圧とは、日中職場や家事育児などで慢性的なストレスがあり、交感神経が興奮し続けることで血圧が下がりにくくなるというタイプの高血圧です。ストレスを感じる場を離れると、正常の範囲に戻るというのも特徴です。喫煙や飲酒が多い人、肥満である人、糖尿病の人、家族に高血圧の人がいる人などがなりやすいとされています。


◾︎検査で見つかりにくい高血圧

 

高血圧には、血圧が上昇する時間帯によっていくつかのタイプがあり、早朝に上がる早朝型、寝ている間に血圧が十分に下がらない夜間型、そして職場高血圧のように昼間に上がる昼間型があります。職場高血圧は、血圧を朝晩自宅で測定したり診察室で測定しているときは、ストレスから離れているため正常値を示します。そのため高血圧ではないと判断され、発見が遅れることがあります。日中慢性的なストレスを感じている人や、なりやすい特徴を持っている人は注意が必要です。まずは家庭用の血圧計で朝晩測定したり、疑わしければ医療機関で相談し、24時間測定できる血圧計を使用することも検討してみましょう。

 

 

 

このタイプの高血圧は、薬を飲むだけでなく原因となっているストレスを取り除くことが重要です。十分な休養を取ったり負担を減らせるよう環境を改善するなどの対策が必要です。高血圧は脳卒中や心筋梗塞を引き起こすこともあります。軽視せずに早めに改善できるよう対処していきましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/10/29-037033.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

高血圧と不眠の関係とは?睡眠中に血圧をあげない方法

年を取ってくると高血圧に悩む方も増えてきます。特に塩辛い食べ物を好んでいる場合...

血圧は欠陥の太さと血液の量で決まる

    ■高血圧とは血圧が高い状態のことを指しますが、その血圧とは何でしょうか...


高血圧の原因が腎臓にある!?

     高血圧の原因は、食生活の乱れや運動習慣の低下ということは、みなさん...

お酒の飲み過ぎは脳卒中のリスクが高い「早朝型」高血圧の原因にも!

  中高年の半数近くに高血圧がみられると言われています。健康診断で血圧が高...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る