カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 産褥期 >
  5. 産後の回復、リフレッシュにも!産後サポートを知っておこう!

妊娠・出産

産後の回復、リフレッシュにも!産後サポートを知っておこう!

           

無事出産が終わると、1週間ほどしばらく入院したあとには自宅や実家に帰っていくお母さんたち。実家などでは自分の親からサポートを受けられたりと、お母さんの負担は少しだけ軽くなります。しかし、すべてのお母さんがそのような恵まれた環境にあるというわけではありません。

 

晩婚化の影響で高齢出産も多くなってきている近年。そんな背景から、自分の両親が高齢化でとてもじゃないけれど子育てを手伝えない、あるいは両親も共働きで面倒が見れないなど「里帰り出産」が非常に難しくなりつつあります。しかし、出産を終えたお母さんはホルモンバランスの崩れや子育ての疲れなど、様々なストレスに悩まされることも事実です。そんなお母さんを支えるために産後サポートサービスというものがあります。

 

 

◆産後サポートサービスの目的

産後サポートサービスとは、子育てや自分の体の変化によるストレスに悩まされるお母さんを助けようというサービスのことです。国をあげてはまだ始められてはいないものの、横浜市では子育て支援対策を始めています。

 

例えば、経験を積んだ助産師による赤ちゃんがちゃんと育っているかどうかの発育・発達チェック、お母さんの健康管理や子育ての仕方の指導など。

 

また、保育士さんや助産師さんが24時間体制で、授乳や入浴などの面でお母さんをサポート、さらにはストレスを溜め込んでしまわないように臨床心理士によるカウンセリングを受けられるなどお母さんのメンタルにも配慮したサービスもあります。

 

子育ては、赤ちゃん中心の生活になったりと何かと苦労をすることが多いです。お母さんの負担を減らし、快適に子育てに励めるようにこのような産後サポートサービスを視野にいれてみてはいかがでしょうか?

 

(イラスト by: [//www.irasutoya.com/2014/01/blog-post_1962.html])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

産褥期に関する記事

産後は無理をしない為に知っておこう!産後ヘルパーなどの産後サポートにかかる費用

          出産後退院をすると、いよいよ子育ての始まりです。 なかに...

出産の後遺症・子宮脱・・・もしもなってしまったら??

出産を終えてひと段落・・・と思いきや、女性の体への負担は産後にも続きます。産後...

産褥期の体験談

悪露が1週間で終わる

出産後は、子宮の回復と共に子宮内からの出血が1ヶ月程続きます。1人目の時は止まったり再開したりを1〜...

産後、身体のトラブル私の場合。

◇貧血 出産時の出血や疲労が重なっておこした貧血。一番はじめはトイレにも立てないほど。立ったけど。...

カラダノートひろば

産褥期の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る