カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 産褥期 >
  5. 「産後サポート」活用したいけど、費用はいったいどれくらい??

妊娠・出産

「産後サポート」活用したいけど、費用はいったいどれくらい??

          

近年晩婚化の影響もあり、自分の両親の高齢化あるいは自分の両親も共働きであることから、里帰り出産のできるお母さんは少なくなってきています。そのようなお母さんが無理の無い子育てを行うには、周囲の人からの助けが欠かせません。また、夫が働いているなどの場合には、行政や民間のサービスを利用してみてはいかがでしょうか?

 

お母さんの快適な子育てには、産後サポートサービスを考慮に入れてみましょう。この産後サポートサービスには様々な形態のものがあります。その中でも良くあるのが、産後サポートサービスを行っている施設です。

 

◆産後サポートサービス施設の費用はどれくらい?

出産での入院が終わったけれど、まだ体が回復しきっていない…なんていう場合に産褥(さんじょく)入院が可能な施設があります。多くは助産院ですが、中には産褥入院を専門としている施設もあります。またそれだけではなく、お母さんの健康管理や育児サポートも充実した施設もあり、上の子や旦那さんと一緒に泊まれるところもあります。

 

しかし、気になるのはその施設を利用するにあたってかかるお値段ですよね。期間や施設内容、また受けられるサービスによって異なりますが、1泊2万円前後というところが多いそうです。また、お住まいの地方公共団体によっては、ある条件を満たしていれば補助金が支給されるなどの取り組みもありますので、一度問い合わせて聞いてみるのも手です。少子化対策として子育て支援を行っている地方自治体も増えてきましたから、何らかの子育て支援が受けられるかもしれません。

 

このように少しお金はかかりますが、お母さんの健康やリフレッシュのために、一度利用してみてはいかがでしょうか?

 

(イラスト by: [//www.irasutoya.com/2012/12/blog-post_6091.html])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

産褥期に関する記事

手厚い産後サポートを受けられる海外の国ってどこ?

           無事出産を終えると、1週間ほどの入院の後に自宅や実家にお母...

お母さんの負担は計り知れない?産後サポートの必要性

             出産は、約10ヶ月間の妊娠のゴールではありません。こ...

産褥期の体験談

悪露が1週間で終わる

出産後は、子宮の回復と共に子宮内からの出血が1ヶ月程続きます。1人目の時は止まったり再開したりを1〜...

産後、身体のトラブル私の場合。

◇貧血 出産時の出血や疲労が重なっておこした貧血。一番はじめはトイレにも立てないほど。立ったけど。...

カラダノートひろば

産褥期の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る