カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 産褥期 >
  5. お母さんの負担は計り知れない?産後サポートの必要性

妊娠・出産

お母さんの負担は計り知れない?産後サポートの必要性

            

出産は、約10ヶ月間の妊娠のゴールではありません。これからの長い育児生活のスタートです。その長い長い育児が成功するか否かは産後のお母さんが十分に心身ともに休めるかどうかにかかっていると言っても過言ではありません。というのも、産後のお母さんの負担は計り知れないものだからです。

◆出産直後から始まる育児の大変さ 

お母さんは出産する前には前駆陣痛によって2~3日もの間眠れずにいることも珍しくはありません。そんな中、出産でたくさんの体力を消耗した上に、快適な睡眠を取ることもないまま赤ちゃんに授乳するための不規則な生活リズムが始まります。

 

出産が終わってホッとしている暇もないまま、大事な我が子を育てる母親として乳児を一生懸命に世話をし始めます。そんなお母さんは常に気が張っている状態であることでしょう。どんなに疲れていても、疲れを感じなくなっているほどの状態が続き、本人も我慢我慢の毎日です。

 

しかし、そんな状態が続くといつか必ず休息が必要になります。 

◆産後サポートサービスを上手く活用しよう

そのように、お母さんを大変辛い目に遭わせないようにするためにも、産後サポートサービスを上手く活用しましょう。最近では自治体も育児支援の一環として、産後ヘルパーを格安で派遣しているところもあります。その他にも様々なサービスがありますから、各市町村に問い合わせてみてください。

お母さん1人だけが育児を頑張り、負担を抱えているようではいけません。周りの人もしっかりと育児を支えましょう。それが出来ないという場合には、産後サポートサービスを最大限に利用することをお勧めします。 

(イラスト by: [//www.irasutoya.com/2012/12/blog-post_6547.html])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

産褥期に関する記事

出産の後遺症・子宮脱・・・もしもなってしまったら??

出産を終えてひと段落・・・と思いきや、女性の体への負担は産後にも続きます。産後...

韓国ではどんな産後サポートが行われているの?

無事に出産を終えたお母さんは、1週間ほどの入院を終えると実家や自宅へと帰って...

産褥期の体験談

悪露が1週間で終わる

出産後は、子宮の回復と共に子宮内からの出血が1ヶ月程続きます。1人目の時は止まったり再開したりを1〜...

産後、身体のトラブル私の場合。

◇貧血 出産時の出血や疲労が重なっておこした貧血。一番はじめはトイレにも立てないほど。立ったけど。...

カラダノートひろば

産褥期の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る