カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 内分泌 >
  4. 橋本病 >
  5. 橋本病は難病なの?橋本病との付き合い方

気になる病気・症状

橋本病は難病なの?橋本病との付き合い方

        

 

橋本病は難病指定されている病気です。「難病ってことは、発症したらもう長く生きられないの?」なんていうイメージを抱くかもしれませんが、決してそんなことはありません。橋本病の正しい知識をご紹介します。

 

 

◆橋本病は難病なの?

橋本病は根本的に完治できる方法が未だ見つかっていないという意味での難病です。甲状腺ホルモン剤の服用による対症療法をきちんと行っていれば、健康な人と同じような生活を送ることが可能です。

 しかし、その甲状腺ホルモン剤に慣れるまでが苦労する方も多いといいます。

 

 

◆橋本病と共に生きるには

橋本病を発症すると、甲状腺ホルモン剤の投与が始まります。この甲状腺ホルモン剤というものは、人によって「自分に合う量」というものが異なります。なので、その自分に合った服用量が見つかるまでが大変です。

 

自分に合った量が見つかれば、あとは自分の体や橋本病と上手く付き合いながら日常生活を送って行くことになるでしょう。また、橋本病はストレスなどの負担によって症状が酷くなる病気です。ストレスを溜め込まないようにリフレッシュを心がける、あるいは無理をしないなどの工夫をしましょう。また、生活リズムを整え、バランスのとれた食生活を心がける必要があります。

 

 

橋本病は完治しないという意味では難病です。しかし、自分の生活に気をつけていれば、健康な人と変わらない生活を送ることができます。自分の体としっかりと向き合って、より快適な生活を送って行きたいものですね。

 

 

(イラスト by: [//www.irasutoya.com/2013/12/blog-post_9196.html])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

橋本病に関する記事

チラージンを飲み忘れてしまった!一体どんな症状が出るの?

喉にある甲状腺の機能が低下し、全身にだるさなどが出てくる橋本病の治療に使われ...

橋本病の治療法はただ一つ

甲状腺の機能が低下したまま治療しないで放置していると、様々な臓器の働きにも影響が...


橋本病を発症した場合、ダイエットはNG?

橋本病を発症すると、新陳代謝が下がってしまうことから、体重が急増することが多...

橋本病でも加入できる?健康保険における注意点

               甲状腺の疾患の1つである橋本病を発症した場合、...

カラダノートひろば

橋本病の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る