カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 合併症 >
  5. その他 >
  6. 糖尿病の合併症の種類と症状、発症時期とは?急性合併症と慢性合併症

生活習慣病

糖尿病の合併症の種類と症状、発症時期とは?急性合併症と慢性合併症

 

糖尿病になるとさまざまな合併症を起こします。命に関わるような合併症や、長く付き合わなければいけない合併症もあります。合併症に気付けるよう合併症の種類と症状、合併症が発症する時期をまとめました。

 

 

糖尿病による合併症の分類

 

糖尿病の合併症には、急性合併症と慢性合併症の2つの分類があります。急性合併症は発症すると、短期間で死に至る可能性があるため大変危険です。慢性合併症においては突然死に至ったりはしませんが、日常生活に不便をきたします。糖尿病神経障害・糖尿病網膜症・糖尿病腎症は三大合併症と呼ばれます。

 

 

急性合併症の種類と症状

 

・高浸透圧性非ケトン性昏睡

始めに脱水症状が起こり、腹痛、嘔吐を経て昏睡を起こします。痙攣を起こす場合もあります。

 

・糖尿病性ケトアシドーシス性昏睡

尿量の増加が起こり、食欲の減退、嘔吐などの症状が起こり昏睡にいたります。

 

・乳酸アシドーシス

筋肉の痙攣、倦怠感、腹痛、嘔吐を経て昏睡にいたります。

 

・低血糖性昏睡

始めは手足の震えや空腹を感じる、冷や汗がでる、集中力の低下、眠気など低血糖の症状と似ています。しかし、ひどくなると昏睡します。

 

・急性感染症

糖尿病になると免疫力が低下し、健康な状態では何でもない菌により病気を発症し、菌の種類により重篤な症状が起こります。

 

慢性合併症の種類と症状

 

・糖尿病神経障害

手足など体の末端部分のしびれ、けがや火傷の痛みに気がつかない、内臓の不調、発汗異常、ふらつきや眩暈などの自律神経異常を起こします。

 

・糖尿病網膜症

目の中の網膜が影響を受け、視力低下を起こします。ひどくなると失明します。

 

・糖尿病腎症

尿を作る際、健康な人では体外に排出されないタンパク質が体外に排出されてしまい、血液中のタンパク質濃度がさがり、浮腫みや血圧上昇、老廃物排出の低下が起こります。そのままにしておくと腎不全や尿毒症の原因になるため、人口透析が必要です。

 

・脳血管障害

血糖値が高い状態により血管が傷つき、脳梗塞などが起こります。

 

・虚血性心疾患

血糖値が高い状態により血管が傷つき、心筋梗塞などが起こります。

 

・糖尿病性壊疽

末端部分が壊死します。ひどいと足全てが壊死します。

 

・高脂血症

血中で糖が過剰になった際、糖が中性脂肪やコレステロールに変えられ、動脈硬化を起こします。

 

・慢性感染症

糖尿病になると免疫力が低下し、よく病気にかかります。

 

合併症が起こる順番と期間

 

急性合併症では発症時期から何年後といった具体的な時期はなく、インシュリンを打ち忘れた時などに起こることが多いです。

慢性合併症である三大合併症においては、糖尿病神経障害、糖尿病網膜症、糖尿病腎症の順に起こります。糖尿病神経障害は発生から約6年、糖尿病網膜症は約8年、糖尿病腎症は約10年で発症するとされています。その他の慢性合併症は血糖値が高い状態が長ければ長いほど発生リスクが高まります。

 

 

これらの症状が少しでも見られれば、早目に病院に行って対処していただきたいと思います。早目に対処し、重篤な合併症が発生しないように気をつけてください。

 

(photo by //www.ashinari.com/2013/09/18-382140.php?category=10)

著者: いおさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

1型?2型?糖尿病の種類ごとの症状と合併症まとめ

    糖尿病には2つのタイプがあります。   1型糖尿病  自己免疫などが原...

神経障害・血流障害・高血糖・・3つの視点から潰瘍に注意する

  足に頻発する糖尿病合併症として代表的なものが糖尿病性潰瘍です。この合併症は...


そもそも糖尿病でなぜ合併症が?その理由と4つの合併症について

  糖尿病の人は合併症に気を付けないといけないとよく聞きますが、そもそもな...

糖尿病性潰瘍の進行段階を知ろう

  糖尿病に合併して発症する糖尿病性潰瘍は、重篤化すると足切断の判断をしなけれ...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る