カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. ガン・悪性腫瘍 >
  3. 基礎知識 >
  4. 免疫 >
  5. 治療中の免疫力を保つためのおすすめの食べ物って?食べて免疫力を高めよう

ガン・悪性腫瘍

治療中の免疫力を保つためのおすすめの食べ物って?食べて免疫力を高めよう

 

免疫力はガン治療中の人にとっては大きな課題となります。ガンの標準治療である抗がん剤では免疫力が落ちる副作用があるからです。

 

●抗がん剤で免疫力が落ちるワケ

抗がん剤はガン細胞を増やさないようにする薬です。すごい勢いで広がろうとするガン細胞を抑える効果があることから抗がん剤が治療に使われています。

その一方で、抗がん剤の特徴として全身の細胞を弱らせ、特に造血細胞に働きかけて免疫力を低くすることがわかっています。

つまり、抗がん剤はどちらかといえばガンに特化したタイプの薬で、体全体を見ると免疫力を弱らせるリスクがあるということです。

 

●免疫力を高める食べ物・さつまいも

ガン治療中で、特に指示がない場合に摂取したい食べ物のひとつがさつまいもです。

さつまいもはみかんと同じくらいビタミンCを含んでいる、そして食物繊維が多いのが特徴です。

ビタミンCは免疫力には欠かせませんし、食物繊維を含んでいることで体内にたまりがちな便を外に出せるというメリットもあります。

また、冷たい料理にも温かい料理にも向いていることから治療中で少し具合が悪いときなどにも使いやすい食材でもあります。

 

●免疫力を高める食べ物・もろへいやや小松菜

緑黄色野菜に多く含まれるカロチンは免疫力を高めるということがわかっており、アメリカガン協会、アメリカ国立ガン研究所などが『免疫力を上げる食べ物』『ガン予防の食べ物』に含まれる栄養素としても紹介しています。

野菜の中でも特にカロチンが多いのがもろへいやで、粘り気があることからスープなどに入れるのがおすすめです。

ねばねばしたものはあまり好きではないという方にはほうれん草、小松菜、春菊などがおすすめです。

 

抗がん剤によって全身の免疫力が落ちているときには免疫力を高める食べ物を少しでも摂取することをお勧めします。

例えば、ビタミンCを含むレモンみかん、そこに食物繊維を含むさつまいもなどもよいですし、カロチンを含むホウレンソウニラ、春菊もおすすめです。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/12/28-374587.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

免疫に関する記事

将来悪性腫瘍は免疫で予防できる?悪性腫瘍と腫瘍免疫の研究最新動向

      免疫とは、人間が本来備え持っている防御反応の一つで、人体に最近や異...

悪性腫瘍に対する先進医療 副作用が少なく、体に優しい治療法

      従来、コーヒーや紅茶、緑茶などに多く含まれるカフェインは、体調の悪...


がん治療はめざましい勢いで進歩しているのを知っていますか?現代ではがんは治せます!

  がんイコール死の病、と恐れられているがん。 その理由は、がん細胞の能...

知っておきたい、ガン・悪性腫瘍の免疫療法にかかる時間は最低でも〇カ月!

  ガン・悪性腫瘍を自分の本来の免疫細胞で治療する方法が免疫療法です。保険診療...

カラダノートひろば

免疫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る