カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. ガン・悪性腫瘍 >
  3. 基礎知識 >
  4. 免疫 >
  5. 腫瘍免疫のプロが編み出したサイモントン療法とは?心理的な側面からガンを治療する!

ガン・悪性腫瘍

腫瘍免疫のプロが編み出したサイモントン療法とは?心理的な側面からガンを治療する!

 

ガン治療をするときの抗がん剤の影響で免疫が落ちることもれば、自分の免疫でガンを治療する免疫治療が臨床段階にあったりとガンと免疫は切っても切り離せない要素と言えるでしょう。

そんな免疫力について、サイモントン療法というものが存在します。

 

●腫瘍免疫のプロ・サイモントン

サイモントン療法の『サイモントン』とは人名で、アメリカ人の精神腫瘍学者であるカール・サイモントン氏のことです。

サイモントン氏はもともとは放射線腫瘍専門医だったのですが、人生の後半においては新しい学問である精神社会腫瘍学や精神神経免疫学のシステム作りや技術向上に尽くしました。

サイモントン療法の基礎を作ったのは1973年のことですが、大きく注目されることになったのは1990年代後半以降でした。

 

●心理的な側面からガンを治療

サイモントン療法の最大の特徴は抗がん剤や放射線などの薬を使うのではなく、カウンセリングやセラピーといった心理的手法によってガン治療に必要な免疫を確保することです。

サイモントン療法を使うことで心理的にリラックスした状態で治療を受けられるので、治療に対するストレスから免疫力が下がる可能性が低くなると考えられています。

サイモントン療法とほかの治療法を併用するのが基本的なやり方です。

 

●指導を受けて正しいサイモントン療法を

サイモントン療法も含めた心理療法はプロの指導が欠かせません。

実際、カール・サイモントン氏はサイモントン療法のためにセラピスト育成を行っており、来日経験もあります。

2009年にサイモントン氏は亡くなりましたが、サイモントン療法の知識と技術を持ったプロフェッショナルは日本にもいますので、プロの下で正しい治療を受けてください。

 

サイモントン療法は心理的な面からガンと闘うための免疫力を手に入れる、ガン治療で落ちた免疫力を元に戻す治療です。

もとは放射線専門医が開発したもので、日本国内にもセラピストがいます。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2014/02/15-385899.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

免疫に関する記事

知っておきたい、ガン・悪性腫瘍の免疫療法にかかる時間は最低でも〇カ月!

  ガン・悪性腫瘍を自分の本来の免疫細胞で治療する方法が免疫療法です。保険診療...

将来悪性腫瘍は免疫で予防できる?悪性腫瘍と腫瘍免疫の研究最新動向

      免疫とは、人間が本来備え持っている防御反応の一つで、人体に最近や異...


知っておきたい、ガン・悪性腫瘍の免疫療法~ほかの治療法との違いは?

  ガン・悪性腫瘍の治療方法のひとつに免疫療法もしくは免疫細胞療法と呼ばれる治...

がん治療はめざましい勢いで進歩しているのを知っていますか?現代ではがんは治せます!

  がんイコール死の病、と恐れられているがん。 その理由は、がん細胞の能...

カラダノートひろば

免疫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る