カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 合併症 >
  5. 性機能障害 >
  6. 意外と多い合併症「性機能障害」…なぜ治療する人が少ない?

生活習慣病

意外と多い合併症「性機能障害」…なぜ治療する人が少ない?

 

糖尿病を発症している人にはよく知られているようですが、糖尿病を発症している男性は性機能障害を起こしやすいです。性に関することということもあり、はっきりと数値は出ていませんが、糖尿病を発症している男性の3~6割が、性機能障害を生じていると言われています。

 

実際に相談する人が少ない性の問題

糖尿病では血液が不健康になりますから、それに伴って様々な場所に不具合が生じます。つまり合併症が多い疾患なのです。そしてその合併症のひとつが性機能障害であり、上記のように発症している患者さんも少なくありません。

しかし、実際そのことで治療を受けている患者さんはとても少ないのです。

 

なぜ治療する人が少ないのか?

性機能障害は他の合併症と決定的に違う点があります。それは、肉体的な苦痛がなく、生命活動に支障があるものではないという点です。そのため、医師に報告する必要を感じない患者さんが多いようです。

また、これは日本独特の理由ですが、性に関することを人に話す羞恥心も大きいようです。また、糖尿病は高齢になってから発症する人も多く、「若くないのに性の相談をするなんて」とためらう患者さんもいますし、さらには糖尿病と性機能障害を結び付けられないこともあります。

 

性のことを相談してよいの?

上記のように性機能障害は苦痛も伴いませんし、命に関係しませんから、相談する必要もないように感じます。あるいは相談することが場違いのように思えてしまうでしょう。しかし、糖尿病の治療は患者の生活の質を保つことも、大きな目標とします。性に関することも生活の質に大きく関係しますから、医師に相談してよいのです。

 

知識がないとそもそも性機能と糖尿病を結び付けられません。ですからまず、合併症についてよく知っておくことが必要です。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/12/24-374508.php?category=279])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

性機能障害に関する記事

糖尿病の嘘ホント「糖尿病=ED」の真相はこれだ!

糖尿病は「勃起障害(ED)」との関連性が高い病気の一つと言われていますが、何...

これも糖尿病の合併症!勃起障害は薬で治す!!

  性に関する相談は、それがたとえ他の病気の合併症だったとしても人に相談しづら...


糖尿病で性機能障害?この障害はどうしておこる?

  糖尿病の合併症はたくさんあります。その一つが性機能障害で、特に男性の糖尿病...

実生活の活力につながる性…糖尿病の性機能障害って?

  糖尿病に合併症があるのは知られていますが、意外と性機能障害が合併症としてあ...

カラダノートひろば

性機能障害の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る