カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. うつ病 >
  4. 原因 >
  5. 生活環境の変化 >
  6. こんなにも体に影響が?!空の巣症候群の症状とは?

メンタル

こんなにも体に影響が?!空の巣症候群の症状とは?

 子どもが巣立ったことで起こる“空の巣症候群”ですが、この症状は、精神的にも、肉体的にも大きな影響力があるとされています。ここでは空の巣症候群による“肉体的な症状”とはどんなものか?調べてみましょう。 

 

◆空の巣症候群が引き起こす体への影響とは?

空の巣症候群を起こしてしまうと、様々な影響がに出てしまいます。これは体に傷が出来るなどの外傷的な物ではなく、主には精神的な物が影響し、心から身体へとにじみ出るようなイメージを持ってもらえると理解しやすいと思います。主には、不眠による疲労感・倦怠感頭痛肩凝り食欲不振による肌荒れや活気の無さ、食事をとらないことで起こる体調不良などが考えられます。

 

◆空の巣症候群が深刻化してしまうと・・・

空の巣症候群はうつ状態になってしまうことが多く、自分に自信がなくなる自分の行動に不安を覚える自律神経失調症などを引き起こしてしまいます。

 

ここで、精神的なものだと気持ちを入れ替えたり、そのキッカケとして病院を受診する・誰かに相談するなどの対策が出来れば良いのですが、あまりに深刻化してしまうと、精神面からくる不安感に耐えられず、自傷行為(リストカットなど)をおこなってしまうほど、自分を追い詰めてしまう事も。

 

“子どもが巣立つ”ということを安易に考えず、それだけの影響力があるのだと知っておくだけでも違います。

 

◆肉体的な症状を緩和させるためには?

不眠・吐き気・頭痛・食欲不振などの肉体的な症状を緩和させるためには、精神面をしっかり回復させないといけません。精神面が回復し、心が健康になれば、次第に体も健康になっていきます。

 

人間は心と体が深くリンクしているので、心の健康は全て体に反映されてしまいます。心を健康にさせるためには、考え方を変える努力や、誰かに頼る・趣味を見つけるなどが挙げられます。まずは、肉体の回復よりも心の回復を一番に考えましょう。 

 

空の巣症候群の感じ方は実際にその時になってみないと解らないものがありますが、ただ言えることは、何かしらの影響があり、心の健康肉体・生活にも支障をきたすようになるという事です。その点だけはしっかり頭に入れておく必要があります。 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/11/27-384025.php?category=34 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

生活環境の変化に関する記事

生活環境の変化で、うつ病の原因を絶つ!

    性ホルモンの崩れなど、投薬で改善しやすいうつ病もありますが、生活環境...

うつ病のきっかけになる“ある日”とは?

  ストレス社会と言われる現代はうつ病が多くなってきていると良く言われます。実...


身の回りにある、うつ病発症のきっかけ

  うつ病の発症原因は未だはっきりとわかっていません。遺伝的な要因があるとも言...

心にぽっかり穴があく“空の巣症候群”の精神的な症状とは?

お子さんが独り立ちした後にお母さんを襲う“空の巣症候群”とは、一体どんな症状を...

カラダノートひろば

生活環境の変化の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る