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炭水化物摂りすぎ!?炭水化物依存症の原因とは?炭水化物依存症を予防する方法7つ

何よりも白いご飯が大好き!毎回の食事でおかず少々に、ごはん3杯は食べられちゃう!!・・・そんな“炭水化物大好き”な方はいませんか?摂取している炭水化物の量は、果たして“適量”なのでしょうか?ご飯・パン・うどんなど、いくらでも食べられちゃう!そんな方は、もしかすると【炭水化物依存症】かもしれません。原因をみていきましょう。

 

◆炭水化物依存症とは?

アルコール依存や、タバコに依存してしまうような感覚と同じで、とにかく炭水化物が好き・炭水化物ばかりを欲している方に見られる依存症です。白米をいくら食べても満足できない、おかずよりもお米さえ沢山あれば十分、食事後にパンやおにぎりなどを食べてしまう・・・など、炭水化物に対して依存をしている様子が見られる炭水化物依存症は、肥満の原因や、太りやすい体を作ってしまいます。

 

◆原因は何?

炭水化物を食べると、人間の体内ではインスリンが生産されます。炭水化物を摂りすぎると、インスリンの分泌も過剰になり、多すぎるインスリンのせいでインスリンと結合する分子が減ってしまい、血液中のブドウ糖とインスリンが細胞に取り込まれにくくなります。

ブドウ糖とインスリンが細胞に取り込まれにくくなってしまうと、セロトニンと言われる満腹感を感じるための神経伝達物質が十分に分泌されなくなり、満腹感を感じられないという結果を招いてしまいます。最終的には“炭水化物を摂りすぎている”ことが原因だと結び付けられます。

 

◆炭水化物依存症にならないためには?

炭水化物依存症にならないためにはどんな方法があるのでしょうか?それは、アルコール依存・喫煙者などの禁酒・禁煙の取り組みをイメージすると想像がつきやすいと思います。

 

最終的にはアルコールの摂取量や喫煙するタバコの本数などを減らす、または完全にやめてしまうことで依存症が治っていくのですが、炭水化物に関しては、“止める”ということはとても難しいです。“依存”にならない程度の“適度”な量に戻すことが解決策です。以下のような方法を試してみましょう。

 

◆方法

・炭水化物の摂取量を減らす

・よく噛んで食べる

・食事以外の炭水化物摂取を控える

・食事の最初にサラダやおかずなどを食べ、ある程度、胃を満たす

・白米でなく玄米、パンでなく黒パンなど、種類を変更する

・家の中にパンやうどんなど炭水化物のストックを作らない

・ご飯を少なく炊いて、余分な炭水化物摂取を防ぐ

 

最終的には、“依存症状”なので、ご自身から炭水化物を離して生活できるような環境を自ら作っていくしか方法はありません。手軽に手に入り、「少しくらい大丈夫」と甘えてしまう気持ちもありますが、自分に厳しく管理して、家族の方にも協力をしてもらうなど対策をしていきましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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