カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. クローン病 >
  5. クローン病で処方される栄養剤“エレンタール”どう飲めば良い?

気になる病気・症状

クローン病で処方される栄養剤“エレンタール”どう飲めば良い?

クローン病の患者さんから沢山寄せられている声に「エレンタールば不味くて飲めない!どうしたら飲めるの?みんなはどうしてるの?」といった悩み・不満・SOSの声がよく見受けられます。

 

クローン病と付き合っていく上では欠かすことの出来ないエレンタール。どのように飲めば良いのでしょうか?

 

◆エレンタールって?

クローン病の治療や栄養療法として出されるものがエレンタールです。このエレンタールは消化管特殊疾患時の栄養管理として処方されます。エレンタールを飲めば、それだけで必要なカロリー・ビタミン・ミネラルなど摂取できる栄養満点な栄養剤です。

 

エレンタールの中には、アミノ酸も入っているため、栄養補給以外にも腸の粘膜保護や抗炎症作用も期待できます。1日に3袋ほどエレンタールを食べると緩解維持効果が持続されます。調子が良くなれば、ご飯少量に、エレンタール半分・・・などと調節してみましょう。

 

◆エレンタールの不味さ克服方法とは?

エレンタールは「不味い」という意見が多く、どうにか良い方法はないか?と模索されている方が多くいます。

 

エレンタールにフレーバーを入れて飲むことも可能です。フレーバーは青りんご・パイン・トマト・コーヒー・マンゴー・オレンジなど様々に種類があるので、好みのフレーバーを試すのも良いでしょうし、フレーバーは2種類混ぜて飲む事も出来ます。

 

薬局にてエレンタール購入時に無料で貰えるので、薬剤師さんに声をかけてみましょう。その他にも、飲む!ではなく食べたい!という方は、ゼリーに出来る専用のフレーバーもあるので、ゼリーにして食べてみるのもGOOD。

 

◆他にもこんな飲み方が!!

エレンタールの飲み方として、その他にも、こんなアイデア・美味しく飲める工夫があります。是非試してみてください。

 

・よく冷やす

・他社のフレーバーを使用する

・シャーベットにして食べる

・カルピスなどで割る

 

※上記の方法で体調をくずしてしまう(下痢など)場合もあるので、不安な方はまず医師に相談をしてみましょう。

  

中にはエレンタールではなくラコールを飲んでいる、ラコールを処方されているという患者さんもいらっしゃると思います。ラコールはエタノールより比較的、味が美味しくて飲みやすいという声が多いですが、医師に必ず確認し、体調や腸内の様子、症状などから医師が判断し処方されます。

 

不安なことや不明なこと、処方される栄養剤に関しても、自己判断ではなく医師に相談をしてみることが大切です。

Photo by: //www.ashinari.com/

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

クローン病に関する記事

クローン病の外食は選び方と体調次第で十分可能!

  つねにおなかが痛かったり、食べると下痢をしたりするクローン病では、食事...

クローン病って治らないの?クローン病と向き合おう。

  現在日本にはクローン病だと、登録(特定疾患登録)されている患者さんが2...


「クローン病」ってどういう病気なの?

  「クローン病」という病名を聞いたことがあるでしょうか?あまり一般的な病...

近年増えているクローン病って?

近年増えているクローン病って?クローン病は口から肛門までの消化管(特に小腸や大腸...

カラダノートひろば

クローン病の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る