カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 腸閉塞(腸イレウス) >
  5. お腹が張る!?腸閉塞(腸イレウス)とはどんな病気?なぜ腸閉塞は起こるの?

気になる病気・症状

お腹が張る!?腸閉塞(腸イレウス)とはどんな病気?なぜ腸閉塞は起こるの?

 

消化器の病気に腸閉塞(腸イレウス)といわれる病気があります。腸閉塞という病名はなんとなく聞いたことがある・・・という方が多いのではないでしょうか?

しかし、聞いたことはあっても具体的な症状、原因、どんな病気なのか?

具体的に知らない方が多いはずです。今回は腸閉塞(腸イレウス)について調べてみましょう。

 

 

◆腸閉塞(腸イレウス)とは?

腸閉塞とは、様々な原因によって、小腸や大腸で食べ物などの内容物の通過が悪くなったり、遮断されてしまうことで食べ物などの内容物が肛門へ運ばれず、詰ってしまう病気です。腸閉塞はとても危険な病気で、すぐに原因となるものを取り除かないと命に関わる大問題になります。病院へ行き、早急に治療をする必要があります。

 

◆症状とは?

症状としては、大便が出なくなることや、ガスが出なくなること。その他に、お腹の張りを感じたり下腹部の違和感痛み吐き気などが挙げられます。下腹部(腸)に違和感を感じたり、最近便が出てないな・・・と感じた方は、腸閉塞を疑って受診してみても良いかもしれません。

 

◆なぜ腸閉塞は起こるの?

原因としてあげられるものは2つあります。

【機械的腸閉塞】

硬い便や食物の塊、ガンによる腫瘍やポリープなどが腸管内に存在するために内容物(食べ物)が通過出来ず溜まってしまうという原因。

 

【機能的腸閉塞】

腸の動きを監視している神経そのものが障害を起こしてしまうという神経障害により、内容物が通過出来ないという原因です。

 

◆腸閉塞の検査とは?

腸閉塞を調べるためにおこなう検査には様々なものがあります。まずは、問診・触診をおこなうことと、その他により具体的・正確に症状を判明させるため、X線(CT)や超音波検査を使用します。

 

他にも、小腸造影や、注腸検査、内視鏡検査、血管造影、MRIなどがあげられます。検査の内容や、どのような治療方針で進むかは、腸の様子、症状の度合いなどによって医師が判断し、適切な対応をします。

 

 

まずは、下腹部の違和感・痛み・張りや、嘔吐など、身に起きた異変を感じた場合には、とにかく我慢をせずに病院へ受診をしましょう。

 

受診する際に、すぐ「腸閉塞だ」と気付けば良いですが、気付かず何が原因か解らない場合には、ひとまず大きな病院へ受診しましょう。

その後、どんな科で受診するにもスムーズに行えるよう、沢山の科が入った総合病院などで受診をすると良いでしょう。

 

Photo by: //www.ashinari.com/2013/01/31-375838.php

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

腸閉塞(腸イレウス)に関する記事

死亡する危険性もある「腸閉塞」~その始まりと治療法

  「腸閉塞」は突発的な腹痛から始まるといわれています。この突発的で波のある腹...

腸の動きが鈍くなり閉塞する「麻痺性イレウス」は薬が原因かも

  腸の動きが鈍くなって腸に閉塞が起きる「麻痺性イレウス」は、薬の副作用で起こ...


癒着、ねじれ、神経性…やっかいな腸閉塞(腸イレウス)の原因

  腸閉塞(腸イレウス)とは、腸の中が通らなくなって便やガス、腸液などが腸内に...

腸が詰まる、滞る「腸イレウス」の治療は絶食が必須

腸閉塞を起こした場合には、絶飲食が必須です。何も食べられないので、点滴での栄養...

カラダノートひろば

腸閉塞(腸イレウス)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る