カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 成長の目安 >
  4. 2~3歳 >
  5. 言葉 >
  6. 子どもの言葉が遅れてるかも?症状がみられた時、どうすればいい?

育児・子供の病気

子どもの言葉が遅れてるかも?症状がみられた時、どうすればいい?

幼児期における、言葉の遅れ(言語発達障害など)について悩まれている方も多いようです。

幼児期の言葉の発達は、非常に個人差が大きいと言われています。

統計的に見ると、上に兄弟がいるお子さんや保育園などの集団生活を経験されている子のほうが発語が早く、また男の子より女子のほうが早いようです。

 

どういったケースで言葉の遅れが発見されるのか

多くの場合、市町村の乳幼児健診において、保健師などからの指摘のようです。また保育所に通っている場合、保育従事者からの指摘と言ったケースも少なくないようです。

 

上記のように、運良く早期に発見されることもありますが、そう言った機会以外ではどのように遅れをみつける事ができるかと言うと、それは普段からお子さんの事を一番良く分かっている親御さんによる判断です。 

 

気を付けたい反応やポイントとは

では、お子さんとの生活の上で、言葉の遅れが心配されるような、気をつけたいお子さんの反応やポイントについてあげてみましょう。

 

・他人とのコミュニケーションを取ろうとしない場合

自分から他者に対して何かを要求しようとしたり、話しかけようと働きかけをして来ない場合は、精神発達遅滞自閉症など広汎発達障害が隠れている場合もあります。

 

・話しかけたり呼びかけたりても、目が合わない

上記のケースの同様に、コミュニケーションをとること自体 に問題があったり、耳の聞こえに問題がある場合もあります。

 

・母子手帳などに載っている、言語発達の目安よりも明らかに遅れがあるのでは・・・と不安に思うとき

必要以上に過敏になり、心配しすぎることは良いとは言えませんが、目安よりも大きく差が感じられるような場合。

 

そのような症状がみられた時はどうしたら良いの?

まずは、かかりつけの小児科医に相談をしてみましょう。 診察の上、必要に応じて検査の出来る医療機関や療育施設を紹介してくれるでしょう。

もしくは市の保健師などが行っている発達相談などでも大丈夫です。 同様に必要な対応をしてくれるでしょう。

 

治療は?

脳や神経系統の異常や代謝異常を調べ、それらに問題がある場合は症状に応じた専門的な治療をします。 また、聴力に問題があった場合も同様です。

上記のような器質的な問題が無かった場合は、医師との連携をとりながら、療育施設などにおいて、臨床心理士や言語療法士など専門家による言葉のトレーニングが主になるでしょう。

 

 

上記には発達遅延等が心配されるケースをご紹介しましたが、実際には検査等でも問題点が見つからず、その子の性格や個性であると言った場合も多いようです。

 

内向的な性格な子の場合は、大人などの会話は理解をしていても自分から積極的に話しかけようとしない場合もあるようです。

また、ベビーサインを乳児期から多用してきた子は、言葉で伝えようとせず、ジェスチャーで済ませてしまおうとすることもあります。 特に心配が無いと言われた場合は、あまり焦らず見守ることも必要ですね。 

 

(Photo by //www.ashinari.com/2012/08/21-367564.php?category=51)

著者: nakameeさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

言葉に関する記事

言葉の発達が早い子は怒りにくい!?

  言葉の発達は遅いと心配になります。では早いとどうかというと、ちょっと嬉しく...

聞き上手の子は、家族も聞き上手?子どもを聞き上手にするには?

人間関係を築く上では『聞き上手』でなければなりません。 『聞き上手』な人は...

言葉の体験談

言葉が遅い?悩んだ2歳

我が家の2歳11か月の長男はパズルや形が大好きです。 他にも秩序や順序が好き。物を並べるのが好き。...

ショック。息子の口癖!

最近たくさんおしゃべりするようになった2歳の息子。 たくさんおしゃべりしてくれるのは嬉しい事ですが...

カラダノートひろば

言葉の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る