カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 内分泌 >
  4. 下垂体腺腫 >
  5. 「どんな治療をするの?」下垂体腺腫の治療法とは?【後編】

気になる病気・症状

「どんな治療をするの?」下垂体腺腫の治療法とは?【後編】

 

【「どんな治療をするの?」下垂体腺腫の治療法とは? 前編はコチラ】

 

◆放射線治療

脳下垂体腺腫には、放射線での治療が有効だと報告されています。しかし、有効だと報告されているにも関わらず、放射線での治療を行うケースは、腫瘍が摘出できない個所に出来ていたり、手術で摘出が不可能だと思われた場合に多いとされています。

 

その理由は、腫瘍以外の部分にも放射線をあててしまうことになる放射線治療は、脳組織にも照射され、ごく稀にではありますが放射線壊死悪性腫瘍といった重篤な合併症が報告されているからです。放射線での治療の場合、慎重におこなう必要があります。

 

◆ガンマナイフによる治療法

ガンマナイフによる治療は沢山の脳神経外科施設にておこなわれています。ガンマナイフとは特殊な放射線治療装置で、下垂体腺腫への治療として効果的だとも確認されています。どんな治療法よりもガンマナイフでの治療が適切だとされるケースもありますし、患者さんの意向でガンマナイフ治療を希望される方もいます。

 

病院によってはガンマナイフ治療が行えない(扱っていない)病院もありますので、その際には、別の病院を紹介してもらうようになります。

 

 

治療法は様々にありますが、ご自身が「この治療法が良い!」と医師に意向を伝えることはもちろん良いでしょう。希望の治療法と、実際に腫瘍を見て、おこなえる可能な治療法には差がある可能性も否定できません。医師としっかり相談をして、治療法を決めていくことが大切です。

 

Photo by: //www.ashinari.com/2011/07/19-348510.php?category=393

 

 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

下垂体腺腫に関する記事

下垂体腺腫の検査方法って?

             両眼の奥には、様々なホルモン分泌を行っている重要な...

下垂体腺腫ではどのような治療を行うの?

          関連する記事 ...


良性腫瘍の下垂体腺腫、でも放っておくと大変なことに!

  下垂体腺腫は下垂体前葉から発生する良性の腫瘍です。 全脳腫瘍の約17...

診断が極めて難しい病気「下垂体腺腫」

  「下垂体腺腫」という病気は、脳腫瘍の一種での下垂体に腫瘍ができる病気で...

カラダノートひろば

下垂体腺腫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る