カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 禁酒 >
  4. 禁酒のコツ 断酒は一人でなくみんなで達成しよう~断酒会~

健康診断・健康管理

禁酒のコツ 断酒は一人でなくみんなで達成しよう~断酒会~

いろいろな原因で断酒をしようと決心するものの、意志が強くない限りなかなか達成するのが難しいのではないでしょうか。そんな人には、断酒会のようなグループに入って断酒を達成することが重要です。

 

断酒会とは

断酒会とは定期的に開催されている会で、お酒を断ちたい人とその家族などの関係者が集まり、断酒を目指していくという組織です。会の規模には大小があるものの、10名から多い場合は30-50名以上の人が集まりおおよそ2時間のスケジュールで行います。

 

断酒会の内容について

断酒会の内容としては、自分自身が起こした酒害、また家族などの酒害による被害についての体験談をそれぞれ話します。

こうした体験談を話すことによって、家族も自己洞察を強めていき本人の回復につながっていくのです。

 

断酒会に参加するメリット

特に家族の体験談を本人が聞くことで、泥酔によって記憶から抜けてしまっていた飲酒時代の真実を思い出すことができます。

そして、自分自身の体験談については自分がしたことの事実やそのときの心情・気持ちを正直に語ることが求められます。なぜなら、事実・心情を真摯に語ることで反省が生まれるとされるからです。

 

一人で断酒をする場合は、なかなか他人からの理解や協力を得にくい場合があります。

そして、アルコールに対する飲みたいという気持ちを抑えられない場合があることを、なかなか打ち明けられない場合もあり、こういうときに断酒会に参加することでこういったアルコールに依存してしまう人の気持ちを理解し認められ、そのことで断酒を続けていくことができます。

 

断酒会では、断酒をしたいと願う人が気持ちを吐露し、断酒に向けて自覚し、一体感・仲間を得て断酒を継続する原動力となっていく場なのです。

地域やネット上でも様々な断酒会があるので、興味があれば参加してみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2014/03/13-386931.php)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

禁酒に関する記事

禁酒をする?!本当にお酒止める気ありますか?

     不健康になりたい、病気になりたい、などと思っている人はいないでしょ...

深く考えない人は禁酒出来ない!?

     お酒の飲み過ぎが身体に良くないことは誰でも知っています。 そのま...


最初の一杯に要注意!断酒のコツはこれだ!

お酒のトラブルや依存症など様々な理由でお酒を断ちたいと思った場合、具体的にどの...

飲酒は適量で!アルコールが引き起こす病気はこんなに多い

飲酒はストレス発散にもなります。お酒が好きな人は沢山いますし、お酒を毎日飲み...

カラダノートひろば

禁酒の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る