カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 禁酒 >
  4. 最初の一杯に要注意!断酒のコツはこれだ!

健康診断・健康管理

最初の一杯に要注意!断酒のコツはこれだ!

お酒のトラブルや依存症など様々な理由でお酒を断ちたいと思った場合、具体的にどのようなコツが必要でしょうか。

 

不特定多数に大いに断酒を宣言する

自分の心の中で断酒しようと思ったり、誰にも見せない日記に書いたりするだけではなかなか断酒を続けることは難しいです。さらに、家族や仲間内だけに宣言したとしても、難しいといえるでしょう。

そのような場合は、ツイッターやフェイスブック、ブログなど不特定多数の人が見られるような場所で、断酒を宣言しましょう。ある程度不特定多数に宣言することで自分を追い込むことがとても重要です。

 

また、宣言する際にはまじめに真摯な態度で行うことが重要です。そのことで、職場や周囲の協力をより得られるようになります。本人がまじめに断酒をしているとわかれば、周囲も気をつかってくれます。

 

飲み会・夕食での最初の一杯が要注意

職場や友達との飲み会・食事会のときに、お店で真っ先に聞かれるのは飲み物です。周囲がビールなどのお酒を頼んでいるときに、ソフトドリンクを頼みにくいかもしれませんが、そこをぐっとこらえて、ソフトドリンクを頼みましょう。

今では多くの飲食店では、ノンアルコールビールが販売されていますので、これで乾杯をすれば、まるで本当にビールを飲んでいるような感覚を得ることができるでしょう。

 

困ったら薬を飲もう!

現在では、さまざまな抗酒剤が開発されています。ノックビン・シアナマイドなどがあるので、お医者さんに相談してみましょう。それぞれの体質に合った薬を教えてくれます。

 

断酒するには自分の意志だけではなかなか達成できません。周囲の協力を得て、困ったときには薬を使うなどして、断酒をがんばって継続して行きましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/09/30-382685.php)

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

禁酒に関する記事

LDLコレステロールが高め!?飲酒習慣はどうするべき?

LDLコレステロールが高めと診断されたら、やはり飲酒はきっぱりやめるべきなの...

禁酒ができない人へ 禁酒しない理由を作ってませんか?

禁酒をできない人の中にはいくつかの共通点があります。そのうちの一つに『禁酒出来...


飲酒は適量で!アルコールが引き起こす病気はこんなに多い

飲酒はストレス発散にもなります。お酒が好きな人は沢山いますし、お酒を毎日飲み...

禁酒をする?!本当にお酒止める気ありますか?

     不健康になりたい、病気になりたい、などと思っている人はいないでしょ...

カラダノートひろば

禁酒の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る