カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 糖代謝 >
  5. 尿糖(US) >
  6. ストレスが原因?検査で尿糖がひっかかるその理由とは

健康診断・健康管理

ストレスが原因?検査で尿糖がひっかかるその理由とは

特に食生活に関して何の問題もない人が、尿検査で糖分が検出され尿糖でひっかかる場合があります。その人の生活を詳しくみていくと、非常に強いストレスにさらされていることがあります。

 

ストレスが原因でどうして尿糖値が上昇するのでしょうか。

 

ストレスが尿糖に及ぼす影響

心身が強いストレスを受けると、血糖値をあげるホルモンが分泌されます。それと同時に、インスリン抵抗性が強くなり、血糖値を下げるインスリンがたくさん分泌されても血糖値が下がりにくくなります。血糖値が高くなるとそれに応じて尿糖値も高くなります。

 

ストレスで尿糖値があがる理由

ストレスで尿糖値があがる理由を理解するためには、はるか昔に戻らなければいけません。人類がまだ狩猟を行っていた時代では、人々は猛獣に襲われたり、食糧確保のため猛獣と戦わなければならない危険に満ちた日々を送っていました。

 

そのような身の危険を感じる場面では、神経を張り詰めて筋肉を最大限に働かせることが重要となり、そのためにエネルギー源であるブドウ糖が大量に必要となります。

 

その結果として、人間の身体には危険を察知すると血糖値を上げるホルモンを分泌し危険に対処するメカニズムが備わったのです。現代では、命の危険はありませんが、その代わりに精神的なストレス・不安にさらされるようになっています。

 

不安やストレスを感じることは正常なこと

不安やストレスを感じるのは、状況の変化から身を守るという人間本来に備わっている防御反応のあらわれで何の問題もありません。

 

問題になるのは、こうした不安やストレスを長時間継続して続く状態になっていることです。また、こうした不安やストレス自体を隠してしまうのも間違いです。

 

 

このように尿糖値が上昇するのは、人間が古来より培ってきた防御メカニズムが現代特有のストレス社会に反応して現れた現象といえるでしょう。 

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

尿糖(US)に関する記事

妊娠で尿糖が高い!これ以上尿糖を上げないための対策!運動は?食事は?

妊婦健診で毎回行われているのが、尿糖検査です。   その理由は、妊婦さん...

尿検査をしたら尿糖値が高い!~尿糖からわかる病気~

  尿糖とは、血液中のブドウ糖が腎臓でろ過されずに、尿中に漏れ出した糖のこ...


健康でも尿糖陽性、糖尿病でも尿糖陰性が出るかもしれない!?

  定性検査では検査結果を陽性・陰性であらわしており、陽性だと再検査を必要とす...

糖尿病対策のモチベーションアップに!自宅で簡単に行う尿糖検査

糖尿病を患っている人は定期的に血液検査を行い血糖値を計測するのが通常ですが、尿...

カラダノートひろば

尿糖(US)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る