カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 糖代謝 >
  5. 空腹時血糖 >
  6. プレママ・妊婦必見!空腹時血糖と妊娠糖尿病…赤ちゃんへの影響とは?

健康診断・健康管理

プレママ・妊婦必見!空腹時血糖と妊娠糖尿病…赤ちゃんへの影響とは?

妊婦になり悪阻やお腹が大きくなることでなかなか外に出歩く機会が減り、家でお菓子をたくさん食べているプレママはいませんか?

ここでしっかり妊娠糖尿病と空腹時血糖について理解しましょう。

 

妊娠糖尿病とは?

妊娠は喜びと同時に様々な変化が体に生じるため、不安も少なからず発生します。

そんな不安の一つに、妊娠糖尿病のリスクがあります。

 

妊娠糖尿病は妊婦のおおよそ12.5%がかかるといわれている、非常に頻度の高い病気の一つです。

妊娠糖尿病というカテゴリーがある通り、妊婦は糖尿病になりやすいです。

その理由としては、胎盤から糖の代謝機能を低下させるホルモンが分泌されているため、血糖値が上昇しやすくなるからです。

 

妊娠糖尿病の原因について

妊娠糖尿病は一過性の糖尿病ですが、どのような原因で発症するのでしょうか。

 

先述したように、妊婦は基本的に糖尿病になりやすい体質になるといわれています。

それは、妊娠して20週を超えてくると胎盤からインスリン拮抗ホルモンというものが分泌されるからです。

このホルモンはインスリンのもつ血糖値を下げる効果を弱めるだけでなく、インスリンを分解したりしてしまうのです。

 

妊娠糖尿病にかかりやすい人とは?

通常、膵臓ではそれでもたくさんインスリンを作って血糖値を下げてくれます。

しかし、もともと肥満気味の人、体内で作られるインスリンの効果が弱い人、家族に糖尿病患者がいる人、そして以前に3800g以上の巨大児を出産したことがある人は、妊娠中のインスリン量が不足し、効果が十分発揮されないため、妊娠糖尿病に罹りやすくなるのです。

 

年齢も要因の一つ

さらに、高齢出産も妊娠糖尿病のリスクを高めるといわれています。

なぜなら、年齢が高くなるにつれて体内で作られるインスリンの量が減少してくるからです。

そのため、35歳以上の妊婦の場合、より注意して食生活を送ることが重要です。

 

妊娠中の過ごし方も重要

上記のような点に当てはまらない人でも、妊娠してから食生活が変化し糖質や脂肪分を過剰に摂取してしまうことで血糖が異常値を示してしまい、妊娠糖尿病になる可能性があります。

 

妊娠糖尿病のリスク

妊娠糖尿病になると、必要以上の糖が胎盤を通って赤ちゃんにいきます。

そのため、赤ちゃんが標準以上に太ってしまって難産の原因になること、そして、羊水が増えて切迫流産のリスクが高まるとされています。

 

妊娠糖尿病を発症すると、羊水過多症や早産のリスクが高まります。

産婦人科では定期的に妊婦の血液検査を行い、妊娠糖尿病の有無を確認しますが、日ごろからの生活習慣にはしっかりと注意を払いましょう。

 

妊娠糖尿病の診断基準について

妊娠糖尿病を診断する際には、そもそも妊婦がもともと糖尿病を患っていたかどうかがまずポイントとなります。

 

妊婦が糖尿病であった場合には、以下のいずれかを満たした場合に診断するとされています。

・空腹時血糖値が126mg/dL以上の場合

・確実な糖尿病網膜症が存在する場合

・HbA1cの値が6.5%以上の場合など

 

また、もともと糖尿病ではない妊婦であっても、経口ブドウ糖負荷試験を実施して以下の基準を一つでも満たした場合は、糖尿病と診断されます。

・空腹時血糖値が92mg/dL以上であること

・試験実施1時間経過後の値が180mg/dL以上の場合

・試験実施2時間経過後の値が153mg/dL以上の場合

 

最後に

妊娠糖尿病は、妊婦本人だけではなくお腹の中の赤ちゃんにも影響があります。

自分は大丈夫と勝手に判断をせずに、心配な方はかかりつけの産婦人科の先生に相談して検査を求めて、指示を仰ぐことが非常に重要です。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2009/07/22-024970.php?category=51)

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

空腹時血糖に関する記事

空腹時血糖って食後何時間の血液を採るの?検査の前に気をつけること

血糖値には食後2時間血糖と空腹時血糖がありますが、食後2時間血糖はすぐに食事を...

空腹時血糖が低すぎて命に危機!?低血糖の症状は?

一般的に空腹時血糖にしても食後2時間血糖にしても血糖値が問題となる場合は血糖値...


低血糖に要注意!空腹のときの手足の震え

    空腹のときに手足が震えてしまう。それは、低血糖が原因かもしれませ...

空腹時血糖値を早めに改善しないと糖尿病リスクが上がる!?

  日本人が注意したい生活習慣病の代表が糖尿病と高血圧で、血圧の場合は収縮期血...

カラダノートひろば

空腹時血糖の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る