カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ヒップアップ >
  4. ツボ >
  5. 誰でも簡単にできる!ヒップアップをツボで実現しよう!

美容・ダイエット

誰でも簡単にできる!ヒップアップをツボで実現しよう!

お尻のたるみは女性なら誰しもが悩むポイントではないでしょうか。

だからといって、継続的にジムに通ってエクササイズすることはなかなか難しいので、誰でも簡単にできるヒップアップのためのツボを覚えましょう。

 

・次髎

このツボは「じりょう」と読み、場所はお尻の割れ目の上にある仙骨と呼ばれる三角形の骨から2番目のくぼみの部分にあります。

仙骨は背骨の下端にあり、そこには左右に4個ずつ合計8個の穴が縦に並んで空いています。その上から二つ目を探して押しましょう。

押し方としては、両手の親指の腹をツボにあてた状態で、上半身を後ろにそらしてその体の重みでツボを押すとよいでしょう。そのとき、他の4本の指で腰を支えましょう。

 

このツボの効果は、ヒップアップに限らず、腰痛など腰周辺の様々な症状にも効果的です。また女性の生理痛の緩和にも効果があると言われています。

 

・承扶

このツボは「しょうふ」と読み、ヒップラインの引き締めに大変有効なツボです。このツボは、お尻とふとももの境界線の中央部分にあります。

このツボは親指以外の4本の指を閉じてゆっくり押していきましょう。このツボは坐骨神経痛にも効果があります。

 

これらのツボが効果的な理由

これらのツボを押すとどうしてヒップアップにつながるかというと、ツボを刺激することでリンパの流れが良くなり老廃物の排出が促進され、新陳代謝を促すからです。

こうして、カラダを新鮮な細胞に入れ替えていくことを勧めることで、きれいなヒップを維持することにつながるのです。

 

これらのツボは、一度場所を覚えてしまえば、誰でも簡単にできます。

駅などで電車を待っているとき、休憩時間などの細切れ時間を利用して、ヒップアップを目指しましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/07/01-364474.php)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ツボに関する記事

足つぼ・手つぼでヒップアップ

  おしりの筋肉は普段あまり使わないものですから、血行が悪くなるため、むくみや...

承扶のつぼでヒップアップ

  つぼ刺激でヒップアップを目指すということは、つぼ押しによっておしりにたまっ...


つぼ押しでいつでもどこでも手軽にヒップアップ!

  つぼは位置を覚えてしまえば、指一本で簡単に押すことができます。日常生活の中...

カラダノートひろば

ツボの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る