カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 紫外線対策 >
  4. >
  5. 髪も実はダメージを受けている?髪にも紫外線対策を!

美容・ダイエット

髪も実はダメージを受けている?髪にも紫外線対策を!

紫外線対策と聞くと皮膚のケアだけだと勘違いですが、髪にも紫外線対策が必要です。

では、紫外線は髪にどのような悪影響を与えるのか、そして、どのような対策が必要なのでしょうか。

 

紫外線は髪も老化させる?

紫外線がどうして髪に悪い影響を与えるかというと、肌同様、髪を老化させる働きがあるからです。

具体的には、髪の毛が本来もつ柔軟性が失われ、髪のキューティクルがはがれ落ちて、髪の内部にあるメラニンが紫外線によって破壊されてしまうからです。

 

また、髪が長時間紫外線にあたることで、髪の毛の水分量が減少します。このことで、ツヤがなくなりパサつくだけではなく、切れ毛・枝毛といったダメージも発生してしまいます。

 

髪のための紫外線対策とは?

まず簡単にできる対策としては、晴れた日は日傘や帽子などで髪が直射日光を浴びるのを防ぐことです。

 

広く販売されている髪用の紫外線対策商品として、紫外線対策スプレーがあります。これは、成分として、紫外線散乱剤や紫外線吸収剤が含まれており、外出前に髪につけることで、紫外線から髪をまもってくれます。

 

また、紫外線を浴びてしまった後のダメージケアをしてくれるシャンプーやトリートメントなども数多く販売されていますので、自分にあったものを選びましょう。

 

紫外線対策における注意点

髪につける製品の場合は頭皮に与えるダメージも考慮してパッチテストなどで、少量を試してから、実際に利用するのが理想です。

また、シャンプーなどで洗い流しやすいかどうかも、商品を選ぶ上で注意すべき点です。なかなか落ちにくい商品ですと汚れとして毛穴の周りにたまり、抜け毛などの原因にもなりかねません。

 

髪の毛も紫外線の影響を受けて傷むので、しっかりと対策を行いましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/02/07-357588.php)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

髪に関する記事

髪に良い成分をチェック!紫外線を浴びた髪のダメージをケアできる成分を知ろう!

     夏も冬も同じシャンプーやコンディショナーを使っている人は多いですが、本...

紫外線ダメージを受けた頭は「いつものシャンプー」でいいの?夏だけはアミノ酸シャンプーで!

     紫外線を浴びた際の、髪と頭皮のケアはどうしているでしょうか。特に男性は...


枝毛や切れ毛、抜け毛に白髪・・・紫外線による髪の光老化

  光老化とは紫外線によって引き起こされる老化現象のことです。紫外線によって引...

ヘアケア製品に含まれている「ヘマチン」に注目!ヘマチンはどうやって髪を補修するのか?

     ヘアサロンのトリートメントはなぜ、市販されているトリートメントよりも効...

カラダノートひろば

髪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る