カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 紫外線対策 >
  4. >
  5. いつもどおりの洗髪ではダメ?紫外線で傷んだ髪のケア方法

美容・ダイエット

いつもどおりの洗髪ではダメ?紫外線で傷んだ髪のケア方法

髪の毛も皮膚同様、紫外線によってダメージを受けます。キューティクルがはがれ、老化が進みます。

そんな状態で、普通どおりに洗髪をしてはいけません。それでは、どのような方法がよいのでしょうか。

 

現在利用しているシャンプーを見直そう

頭の部分が紫外線に長時間さらされていると、髪の毛や頭皮にダメージを与えていることになります。このようなときに、普段使っているシャンプーだと、さらに刺激を与えてしまうことになります。

一般的に洗浄力の強いシャンプーは刺激の度合いも強いので、できるだけ低刺激のシャンプーを利用するようにしましょう。

シャンプーを変えた場合、頭皮のかゆみ、髪質の変化などが見られる場合は、すぐに使用を止めて、別のものにするか、皮膚科で診察を受けましょう。

 

洗髪の際にはマッサージでケアを

髪の毛や頭皮は想像以上にデリケートなので、シャンプー前にマッサージをするとよいでしょう。全ての指の腹を使って、頭皮をもむように優しくマッサージをします。

もし可能であればスカルプオイルを使ってマッサージを行うとよいでしょう。

 

自然乾燥はいけません

お風呂からあがった髪は自然乾燥させてはいけません。濡れた髪はキューティクルが開きっぱななしの状態で、自然乾燥するとそのままになってしまうからです。これでは紫外線で傷んでしまった髪の毛がより一層傷みます

そのため、まず髪の水分をタオルなどで優しく吸い取り、その後、ドライヤーで一箇所に集中させずまんべんなく温風を吹き付けて乾かしましょう。

 

美しい髪の毛を保つためには、紫外線対策も大事なことの一つです。それでもなかなか髪の毛のダメージコントロールが難しい場合は美容室などに行ってヘアケアをしてもらってはいかがでしょうか。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/02/07-357587.php)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

髪に関する記事

ヘアケア製品に含まれている「ヘマチン」に注目!ヘマチンはどうやって髪を補修するのか?

     ヘアサロンのトリートメントはなぜ、市販されているトリートメントよりも効...

枝毛や切れ毛、抜け毛に白髪・・・紫外線による髪の光老化

  光老化とは紫外線によって引き起こされる老化現象のことです。紫外線によって引...


お肌よりも紫外線を多く浴びてる?!紫外線の髪の毛への影響とは

  太陽が照り付けて、紫外線の放射量が多く日焼けが気になる季節がやってきます。...

紫外線ダメージを受けた頭は「いつものシャンプー」でいいの?夏だけはアミノ酸シャンプーで!

     紫外線を浴びた際の、髪と頭皮のケアはどうしているでしょうか。特に男性は...

カラダノートひろば

髪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る