カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 食事療法 >
  5. 基礎知識 >
  6. 高齢者の食事療法に!自分で作らない宅配食という選択

生活習慣病

高齢者の食事療法に!自分で作らない宅配食という選択

 

糖尿病の治療において、食事療法は治療全体の要となる部分です。しかし要になるからこそ、少々複雑で厄介であり、面倒でもあります。若くて活力があればある程度まで食事療法に積極的に取り組めるかもしれませんが、高齢になるとなかなか若い人と同じように食事療法に積極的になるということも難しくなります。

 

高齢者の食事療法の難しさ

高齢になると、ある種のあきらめやそれまで蓄積された生活習慣によって、治療に積極的になれない部分がどうしてもあります。また、実際に食事を作るのが自分ではない場合、家族への配慮などから積極的に治療に臨めないということも言えます。

 

宅配という選択肢

食事や栄養に関して専門的に学んだわけでもないのに、毎日の食事が最も大事な治療になると言われても、困ってしまいます。そういったときに選択肢のひとつとして挙がるのが宅配食です。糖尿病などの食事療法が重要となる疾患の増加に伴い、そうした疾患にあわせた食事を専門家の方がつくって、自宅に届けるサービスが年々増えてきています。そのためひとくちに宅配食といっても、メーカーを選ぶだけでも選択肢が多いですし、ひとつのメーカーの中でもいくつかのコースが設けられていたりしますから、豊富な選択肢が用意されています。

 

宅配食について誰に聞けばいい?

インターネットが使えるならウェブ上で検索してもよいですが、一番身近なのは医師や周りの方に相談することです。特に糖尿病を専門で見ている医師はそうした宅配食の情報も、比較的多く持っているでしょう。病院にパンフレットが置いてある場合もあります。また、他に糖尿病を生じている人、あるいは家族に調べてもらい、まずはどういった宅配食があるのか見てみましょう。

 

もちろん多少お金はかかりますので、糖尿病食をつくるストレスとの兼ね合いで考えた方がよいかもしれません。ただ、そうした選択肢があること自体を知っておくことは有益です。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/10/14-351549.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

糖尿病患者さんの飲酒の心得…ポイントを抑えて長くお酒を楽しみましょう!

  糖尿病になると食事制限に苦労しているという人もいるでしょう。そんな食事制限...

糖尿病の予防・治療に良い食事は玄米食?

  糖尿病の予防・治療には食物繊維を多く摂取することが大切だということは多...


糖尿病のおやつに市販のお菓子や果物はよい?悪い?

    ◆糖尿病のおやつ   一般的に、糖尿病になってしまうと間食をしな...

糖尿病の食事治療によく使われる「食品交換表」とは?食事療法について

    食品交換表の目的は1日の摂取カロリーが限られている中で、バランスよく...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る