カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 食事療法 >
  5. 食事法 >
  6. 複雑な糖尿病の食事療法…食事内容以外もしっかり押さえて!

生活習慣病

複雑な糖尿病の食事療法…食事内容以外もしっかり押さえて!

 

糖尿病治療の難しさは、治療の基本が食事療法と運動療法にあるという点です。このふたつは、病院で治療してもらうのではなく、普段の生活の中で頑張っていかなければいけないことですから、患者さんの自己管理が前提になります。そのため患者さんが頑張る部分が大きいですし、その自己管理が難しい高齢者は特に大変です。

 

高齢者に難しい食事療法

糖尿病食は、カロリー計算や栄養素の配慮など非常に複雑で、高齢者が高齢になってからそれを考え始めるのは少し難があります。そもそも自分が料理する役回りにないということもあります。あるいは、自分が調理しても、どうしても自分の好みの味付けになってしまったり、機能低下のために少量しか食べられず栄養が偏ってしまうという問題もあるのです。

 

それでもこれをおさえて!

確かに食事内容を考えたとき、高齢者は苦労が多いです。しかしそれ以外にも食事法として気をつけるべき点はいくつもあります。食事内容も非常に大切ですが、食事の仕方もきっちりと押さえておきましょう。

3食をしっかりと食べる…

糖尿病の人の食事で、血糖値を上げない食べ方の基本は、「朝・昼・晩の3食」をしっかりと食べることです。特に一人暮らしをしていたりすると、自分のペースで生活をしていますから、食事の時間に関してもルーズになりがちです。しかし食事のリズムをしっかりと作ってあげることで、血糖値も安定しますし、一度に過剰に食べるということもなくなります

3:4:3で食べる…

夕飯を多く食べる人は多いですが、夜は血糖値を下げるインスリンの働きが鈍る時間帯です。そのためインスリンが最も活発な昼に多く食べ、朝と夜はそれよりも控えめに食べるのが理想です。

 

食事の管理が難しい場合は医師に相談したり、宅配食を選んだりできます。しかしこうした食生活の管理は自分でしかできないものですから、まずはしっかりそこをおさえるようにしましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/08/26-349446.php?category=28])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

食事法に関する記事

主食を抜くことで血糖値を改善できる?これってどんな食事療法?誰でもやっていいの?

   糖尿病でも健康でも、食事から糖を取り込めば血糖値が上がります。それでも生...

糖尿病予備軍の人は必見!今のうちから正しい食事法を身につけよう

糖尿病とは診断されないものの、糖尿病が強く疑われる人、糖尿病の可能性が否定で...


挫折しないために!たまーになら頼ってもいい?市販品の食べ方

  糖尿病は高齢者だけでなく、働き盛りの中高年にも見られます。自分以外の人が食...

炭水化物の前に食物繊維を食べると、食後血糖値が35%低下する?!

従来、食物繊維は消化できない糖質であるとして、あまり積極的に食べる必要がないも...

カラダノートひろば

食事法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る