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妊娠・出産

妊婦さんにおすすめレシピ!ビタミンC・カルシウム・たんぱく質が豊富なレシピ☆

妊娠中の食事はとても大切ですね。妊婦さんに大事な栄養素、ビタミンC・カルシウム・たんぱく質が豊富なレシピをそれぞれご紹介いたします!

 

【妊婦さんレシピ】ビタミンC豊富!キャベツたっぷり焼きうどん

キャベツにはビタミンCが含まれています。これはママの免疫力を高め、風邪などの感染症の予防になります。また、鉄の吸収率を高める効果もあります。

体重管理を頑張る妊婦さんにもオススメな、キャベツともやしをたっぷり使ったヘルシーながらお腹いっぱいになる1品です。

 

◆材料◆(1人前)

・うどん・・・1袋

・キャベツ・・・1/3玉

・もやし・・・1/2袋

・豚肉・・・100g

・サラダ油・・・適量(炒め用)

・だし汁・・・50cc(顆粒だしでOK)

・オイスターソース・・・小さじ1

・醤油・・・小さじ1

・ごま油・・・小さじ1

・塩こしょう・・・少々

 

◆作り方◆

1.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉とざく切りにしたキャベツ、もやしを炒める。

2.うどんとだし汁を入れ、醤油、オイスターソースを入れ、塩こしょうで味を調える。

3.汁気を蒸発したら、ごま油を加え、ざっくり炒めたら火を止め出来上がり!

 

★MEMO★

※野菜の量とうどんの量がほぼ同じ1皿です。ヘルシーながら量をたくさんいただけるレシピです。

※お好みで、マヨネーズ、七味唐辛子、鰹節をかけてお召し上がりください。

※終盤でごま油を少量加えることで、味が一層美味しくなります。

 

【妊婦さんレシピ】カルシウム豊富!さっぱり大根としらすのごま油和え

妊娠中に取りたいカルシウムは1日およそ900mgです。カルシウムはお腹の赤ちゃんやママの歯や骨を丈夫にするために必要な栄養素です。

よって、妊婦さんにとってカルシウム不足は、赤ちゃんの成長の妨げにもなり、危険です。

今回はカルシウム豊富なしらすを使った、時間の無い人でもさっと作れる簡単で時短のレシピをご紹介します。

さっぱりしているので、つわりがひどくて食欲がない方でも食べやすいと思いますよ!

 

◆材料◆(2~3人前)

・大根・・・5cm程度

・しらす・・・大さじ2

・万能ねぎ・・・適量

・塩・・・少々

★白だし(orだしの素 小さじ1)・・・小さじ2

★ごま油・・・小さじ1

★しょうゆ・・・小さじ1/2

★砂糖・・・ひとふり

 

◆作り方◆

1.大根は細くスライスする。塩を軽くふり、少し置いておく。

2.大根としらすをボールに入れ、★を加えて和える。

3.皿に盛り付けて、ネギを振りかけ出来上がり!

 

★MEMO★

※大根は塩をふってから少し置いておくほうが食感が良くなります。

※時間の無いかたでもすぐにできるレシピです。

 

【妊婦さんレシピ】たんぱく質豊富☆ブリの柚子胡椒と大根ソース煮

妊婦さんが心配しがちな食材「お魚」。おなかの中の赤ちゃんに影響を及ぼすメチル水銀を蓄積している恐れがあると、マグロやメカジキなどのお魚は注意が呼びかけられています。

ですが、ブリはその心配のないお魚とされています(その他、鮭、サバ、カツオ、イワシ、サンマなど)。

妊婦さんは安心なお魚を上手に食卓へ並べたいですね。また大根には消化酵素(アミラーゼ)が多く含まれており、消化を助ける働きがあるので、たっぷりの大根ソースを使って10分で出来る1品です。

 

◆材料◆(2人前)

・ブリ・・・2切れ

・柚子胡椒・・・チューブで2cm

<作り置き大根ソース>(https://karadanote.jp/16534)

※使用は半分の量です。

・大根・・・6cm~10cm

★醤油・・・大さじ3

★酒・・・大さじ3

★みりん・・・大さじ3

★酢・・・小さじ2

★砂糖・・・小さじ1

 

◆作り方◆

1.ブリにお酒をかけ、常温で1時間置きます。

2.フライパンを熱し、サラダ油をひき、ブリを両面こんがり焼きます。

3.ブリに焼き目がついたら、大根おろしソースをたっぷり&柚子胡椒を入れ、1分煮詰めたら出来上がり!

 

★MEMO★

※「作り置き大根おろしソース」の作り方手順は別のレシピで紹介させていただいておりますが、大根をおろし、鍋に大根おろしと★を全部入れ、アルコールを飛ばしたら出来上がりです。

※10分レシピですが、煮込んだような味のしみた1品です。

 

ぜひ試してみてくださいね。

(PHOTO BY 著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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