カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 食事療法 >
  5. 豆知識 >
  6. たまには頼りたいインスタント食品…でも選び方には気をつけて!

生活習慣病

たまには頼りたいインスタント食品…でも選び方には気をつけて!

 

糖尿病治療と言うのは時間がかかります。これは治療期間が長いということもそうなのですが、生活の中の大部分を占めるという意味でも時間がかかります。しかし、糖尿病患者さんのすべてが生活に時間的な余裕があるわけではなく、忙しい中で糖尿病治療をしている人も多くいると思います。

 

手間のかかる糖尿病食

糖尿病の食事療法を続けている方というのは、自分で食事を作っていたり、家族に作ってもらっていたりすると思います。糖尿病の治療食というのはカロリーや栄養への配慮から、どうしても面倒に思ってしまう人もいるでしょう。日々の面倒はいずれ、挫折につながり、結果的に病気を悪化させることになり、より厳格な治療が必要になるかもしれません。

 

挫折する前に手抜きを覚えよう!

手抜きはあくまでも普段の食事療法をしっかりとやっていることが重要です。その上で時にはインスタント食品などを食べたくなったとき、また忙しくてそうしたものに頼らざるを得なくなったときの食べ方について書いていきます。

 

インスタント食品について知っておく:

基本的にインスタント食品は高エネルギーで、味付けも濃くしてあります。その点で言えば糖尿病の治療食とは正反対と言えます。ですから、どうしようもないときだけと決めた上で、成分表示をしっかりと確認し、カロリー調整がしやすいものを選ぶようにしましょう。

 

選び方:

ノンフライ麺を選ぶ…インスタント麺の中でも近年ノンフライの麺があります。揚げていない分油分が少ないのでできるだけこれを選ぶようにしましょう。

醤油やポン酢を選ぶ…ごまだれや味噌だれはカロリーが高くなりがちです。そのため、できるだけ出汁で旨味を出している醤油やポン酢を選ぶとカロリーが減らせます。

 

食事療法は継続することが大切ですから、こうした息抜きもたまにならよいでしょう。ただし、食後の血糖値の変化には気を配ってください。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/02/02-013233.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

豆知識に関する記事

糖尿病だけど海外旅行したい人必見!糖尿病用の機内食がある?!

糖尿病の人は、海外旅行で準備や注意すべき点がいろいろありますね。 食事に関して...

糖尿病患者に訪れる「Sick Day」って何?その対策とは?患者がすべきこととは?

体調管理はいつどんなときでも大事ですが、糖尿病患者さんにとっては特に大事なん...


糖尿病食は頑張っていては続けられない!だからこんなアプリに助けてもらおう!

   糖尿病になって困ることはなんでしょうか?ひとつは「食事」だと思います。毎...

良質の油なら健康に良い

 油は健康に悪く成人病の原因になるというのが一時期常識となっていました。実はこれ...

カラダノートひろば

豆知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る