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生活習慣病

糖尿病でも食べられる糖!糖は糖でも「オリゴ糖」

 

糖尿病を生じている人は、一番大事とされる食事療法に苦労している方も多いと思います。食は人生の活力とも関係しますから、思うように自分の好きなものを食べられないということは、人によっては実につらいものがあるでしょう。

 

甘いものが食べたいけど食べられない…

糖尿病患者さんの食事療法の内容はいくつもありますが、中でも甘いものが好きな人にとって、甘いものを制限されるのはとてもつらいでしょう。甘味であるブドウ糖は、食事からも摂取してしまいますし、血糖値の上昇に直につながってしまいます。ですから甘いものを我慢している患者さんというのは、多いようです。

 

オリゴ糖という選択肢

糖の最小単位を単糖と言い、これにはブドウ糖や果糖が含まれます。この単糖が何個かつながった糖質のことをオリゴ糖と言います。商品名などになっていますので、聞いたことはあると思います。このオリゴ糖は比較的糖尿病患者さんに優しい糖だということが知られています。

 

オリゴ糖が糖尿病に優しい理由

砂糖の半分のカロリー:

オリゴ糖のカロリーは100gあたり170kcal前後です。これはショ糖や乳糖が含まれた砂糖の約半分程度のカロリーです。

甘さもある:

カロリーが半分なら甘さも半分なのでは?と思うかもしれません。確かに砂糖に比べると甘さは控えめのようですが、甘味として十分に甘さを感じられる程度は甘さがあります。

血糖値の上昇を抑える:

最もうれしいのはオリゴ糖を摂取しても、大きな血糖値の上昇が見られないということです。むしろオリゴ糖には血糖値を過剰に上昇させない、あるいは抑制するような働きがあるとも言われています。

 

砂糖を一切使わず、オリゴ糖を中心にして使ったスイーツというのも売られているようです。糖尿病患者さんや糖尿病予備軍の方は試してみてはどうでしょうか。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/03/05-345748.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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