カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 慢性腎臓病(CKD) >
  4. 生活習慣 >
  5. 生活習慣の改善!一人でダメなら外来で相談という手も…

生活習慣病

生活習慣の改善!一人でダメなら外来で相談という手も…

 

新たな国民病とも言われ、その数を増やしている慢性腎臓病は、日々の生活と大きく関係しています。そのため、メタボリックシンドロームや糖尿病、高血圧などと並んで生活習慣病として扱われることが多いようです。

 

生活習慣病は生活習慣を改めることが最重要

生活習慣病のひとつであれば、その生活習慣を改善することが病気に立ち向かう上で重要です。これは慢性腎臓病の発症を予防するという意味においてもそうですし、発症してからできるだけ進行を遅らせるという意味においてもそうです。特に慢性腎臓病は進行していくと、最終的には人工透析か腎移植という選択肢が待っています。人工透析となると生活上の不便が大きいですし、移植も大きな手術になりますから、できるだけ生活習慣をしっかりして避けたいですよね。

 

生活習慣を改善する!と言っても…

慢性腎臓病で改善するべき生活習慣は、「喫煙」「飲酒」「運動習慣」「食生活」「不規則な生活」などです。しかし、これらの改善ができるかどうかという部分は、患者さん個々人の状況によっても大きく違います。仕事中心の生活で忙しくしている人のすべてが、簡単に仕事を調整して、規則正しい生活になれるかというと違います。自分一人ではどうにも生活習慣を改められない人も多くいるでしょう。

 

生活習慣病外来に相談!

従来そうした生活習慣への病院での指導は、入院患者のみに行われていましたが、近年外来で生活習慣の指導をしてくれる場所が増えてきました。通院だけでは補えない、生活習慣の改善に関する深い話を、専門的な方から聞けるのであれば、非常に有益です。

 

生活習慣を改めるということは、大きく言えばその人の人生に大きく影響します。「頑張った結果、ダメだった」が一番患者さんにとってよくありません。ですから、こうした外来の相談窓口を上手に利用し、生活の改善について深く考えていけるとよいでしょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/06/07-021861.php?category=221])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

生活習慣に関する記事

運動で腎臓病を予防する!

  腎臓病を予防するためにできることのひとつが運動です。 運動は腎臓病の...

CKDに禁煙は必須! 毒にしかならないタバコを止めるために

    CKD(慢性腎臓病)は、その悪化を防ぐため、日常生活に様々な規制が生じ...


慢性腎臓病は食事療法が進行悪化のカギ!

      CKD(慢性腎臓病)は、その悪化を防ぐため、日常生活に様々な規制...

CKD(慢性腎臓病)患者に適度な有酸素運動は有益です!

                 CKD(慢性腎臓病)は、その悪化を防ぐため...

カラダノートひろば

生活習慣の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る