カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 介護・認知症 >
  3. 認知症 >
  4. アルツハイマー >
  5. 病院 >
  6. >
  7. ついに認知症専用サプリメントが登場!?認知症の症状の改善

介護・認知症

ついに認知症専用サプリメントが登場!?認知症の症状の改善

 

 

 

最近、TVや新聞で話題となっているのが、認知症専用に作られたサプリメントで、認知症の症状の改善にと注目されています。

 

 

(認知症サプリメントの正体)

 

このサプリメントの成分は、なんとヤマイモに含まれる「ジオスゲニン」という成分で、性ホルモンの中間体と類似した構造を持つという事です。難しいので分かりやすくいうと、ヤマイモに含まれるこの「ジオスゲニン」という成分は、アルツハイマー型認知症の原因とされている「アミロイドβ」というたんぱく質を減少させる効果があるのだとか。しかし、日本産のヤマイモには「ジオスゲニン」の含有量が1%位で低いのです。中国産のヤマイモには8の含有量のものがあり、研究を重ね、最近ではこの「ジオスゲニン」が15含まれたヤマイモが誕生しました。それでも毎日10本位食べないと効果が得られないのです。

 

(ジオスゲニンの効果)

 

マウスの実験では、アルツハイマー型認知症の原因とされる「アミロイドβ」が70%減少し、さらに、記憶や情報伝達をつかさどる神経細胞の形が正常に近い状態に戻った事や、記憶力の改善もみられたといいます。

 

このような実験結果が認められ、認知症専門医師も推奨するこの「ジオフェルンZ」とよばれるサプリメントが誕生しました。ヤマイモは中国で栽培されますが、国内生産で作られています。また、ヤマイモの他に、牡蠣、ビタミン(シジミやにんにく)葉酸、酵母などの栄養素も含まれているので、健康管理にも期待が大きいサプリメントとして大変注目されています。

 

 

認知症に対する研究は進んでいますが、根本的な治療法は見つかっていません。このように予防を中心とした様々な研究も進んでいます。お医者さんと相談してサプリメントで足りない栄養を補うことも良いのではないでしょうか。

 

(写真://www.ashinari.com/2014/04/12-388074.php?category=9

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

薬に関する記事

認知症の治療方法

  症状の重症度によって治療法が異なります。   ・軽度および中等度ア...

アルツハイマー病の付随疾患「BPSD」に有効、「メマリーと抑肝散」

認知症の中で最もイメージしやすい症状(=中核症状)は「記憶障害・高次機能障害...


アルツハイマー病=3型糖尿病だった?!『インスリンでアミロイドβが分解できる』の真偽とは?

アルツハイマー病は、現在においても進行を遅らせるような対処療法しか存在していま...

認知症に効果あり?!関節リウマチの薬と降圧利尿薬の効果とは

  主作用として認知症の治療に用いられる薬以外の薬でも認知症に効果がある場...

カラダノートひろば

薬の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る