カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 食事・飲み物 >
  5. レシピ >
  6. 妊婦さんレシピ☆葉酸摂取!疲労回復にもつながるニラチヂミ

妊娠・出産

妊婦さんレシピ☆葉酸摂取!疲労回復にもつながるニラチヂミ

 

 

 

 

ニラは葉酸が豊富な食材です。葉酸ビタミンB群の1つで、赤ちゃんの脳や脊髄の発育に必要な栄養素です。不足すると、神経系の異常発生のリスクが高まるといわれます。また、ニラの香り成分アリシンには、疲労回復に役立つビタミンB1の吸収を高め、さらにその効果を維持してくれる、働きがあります。

【レシピ】ニラチヂミ

 ◆材料◆(2~3人前)

・ニラ・・・1束

・玉ねぎ・・・1/2個

・にんじん・・・1/4本

・とろけるチーズ・・・大さじ1(1枚)

◎小麦粉・・・大さじ2

◎片栗粉・・・大さじ1

◎卵・・・1個

◎だしの素・・・小さじ1

◎水・・・100cc

<タレ>

★醤油・・・大さじ2

★酢・・・大さじ1~2

★コチュジャン・・・小さじ1

★ハチミツ・・・小さじ1

★刻みネギ、ニンニクすりおろし・・・適量

 

◆作り方◆

1.ニラ、玉ねぎ、にんじんをお好みの大きさ・薄切りに切る。◎の生地の材料をボウルに全部入れ混ぜる。

2.◎の混ぜ合わせたボウルに切った野菜を入れて混ぜる。

3.熱したフライパンにたっぷりゴマ油を入れ、生地を薄くひき強火で両面焼く。

4.ヘラで押さえつけるように焦げ目をつける。4分程度焼いたらチーズを乗せて、ひっくり返し強火で焦げ目をつける。

5.カリカリになったらチーズ面を上に皿に盛る。

6.★を全部混ぜ合わせ、タレを添えたら出来上がり!

 

★MEMO★

※カリカリにするため、油はたっぷり使って強火で短時間で焼きあげると美味しいです。

(PHOTO BY 著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-13掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

妊娠中の体重管理におすすめ!夏に嬉しいヘルシーデザートレシピ!

妊娠中に気なるのが体重増加。かつては、二人分食べなさいということも言われてい...

しっかり食べて夏バテ予防!たまには簡単な丼料理で、パパッと済ませるのはいかが?

  妊娠した状態で夏バテになってしまうと、胎児への影響は避けられません。夏バテを...

妊娠中の生活の体験談

妊娠中の仕事事情。

1人目妊娠中は、販売員をしていたためほぼ立ち仕事。 しかし吐き悪阻がひどくて裏方にわましてくれまし...

2人目妊娠中の事情。

現在2人目妊娠中。 旦那は稼ぐために県外へ出稼ぎ!! いやいや、なかなか強行突破だったかな。。 ...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る