カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 予防 >
  5. 運動 >
  6. 糖尿病予防の運動の参考に!100キロカロリー分の運動量

生活習慣病

糖尿病予防の運動の参考に!100キロカロリー分の運動量

 

厚労省の調査によって、平均的に日本人は摂取カロリーが消費カロリーに対して100-300キロカロリー程度多いことがわかりました。

カロリーを消費できないとそのうち脂肪として溜まり、最終的には肥満や糖尿病にもつながります。

糖尿病予防で運動をする時の参考に100キロカロリーを消費する運動についてまとめてみます。

体重によっても必要な時間は異なりますので参考としてご覧ください。

 

●日常の動きで100キロカロリーを消費する

本格的な運動はちょっと難しい、小さな子供がいるので自分だけ出かけたりするのは大変という方でも取り入れやすい日常の動きでの100キロカロリー消費の目安です。

 

・子どもと鬼ごっこ-20分

・ショッピング-30分

・部屋の掃除と整理-50分

・マッサージ-20分

・階段昇降-15-20分

 

●ジョギングやウォーキングで100キロカロリーを消費する

誰でも簡単にできるジョギング、ウォーキングで100キロカロリーを消費する方法を見ていきます。

 

・普通のウォーキング-23-25分

・早歩き-18-23分

・ジョギング-16-20分

・水中ウォーキング-30分

・水中ジョギング-15分

 

●本格的な運動で100キロカロリーを消費する

ジョギングやウォーキングに比べると単調な動きが少ないので時間が短く感じる方もいます。

 

・テニス-20分

・ゴルフ-50-60分

・クロール-15-18分

・平泳ぎ-16-20分

 

消費カロリーアップのために100キロカロリーを消費するための運動を行うのが理想です。

ジョギングやウォーキング20分程度でも100キロカロリーを消費できるので、普段の生活の中で少し時間を取って100キロカロリー消費のための、もしくはもっと多いカロリー消費のための運動を取り入れてみましょう。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2013/02/10/14/10/man-80086_640.jpg?i])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

運動に関する記事

コツコツ続けて糖尿病を防ぐ~お勧めの運動種目

  糖尿病の治療ではなく予防のために行う運動は、血糖コントロールの効果があ...

糖尿病予防に筋トレが効果的!スクワットのやり方

  糖尿病予防の運動と言えば有酸素運動であるウォーキングなどもありますが、無酸...


運動嫌いの人にお勧め!糖尿病の予防には簡単「ながら運動」を

  糖尿病の予防には運動が良いと分かっていても、運動が苦手だったり時間がと...

糖尿病予防には筋トレも効果的!?筋肉と糖尿病の関係、そしてあなたの筋肉率は?

  将来糖尿病になるかも…と考える方はどこか思い当たる節があるのでしょう。血糖...

カラダノートひろば

運動の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る