カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 予防 >
  5. その他 >
  6. 血糖値の高い方におすすめのサプリってどんな成分が入ってるの?

生活習慣病

血糖値の高い方におすすめのサプリってどんな成分が入ってるの?

 

糖尿病予防のための一つの方法にサプリメントを挙げる方もいます。基本は食事と運動の見直しですがサプリメントも補助的に使えば役に立ちます。

血糖値の高い方にお勧め、血糖値が気になる方にお勧めとされるサプリメントの成分にはどんなものがあるのかを見てみます。

 

●インスリン分泌を助ける亜鉛

血糖値の高い方、糖尿病予防のためにおすすめしたいサプリメントに入っている成分のひとつに亜鉛があります。

亜鉛は、血中のブドウ糖をエネルギーに変えるインスリンの分泌を手助けする力があるからです。

糖尿病になっている、もしくは血糖値が高いのはインスリンの働きが追いついていないからです。

血中のブドウ糖が多すぎるか、インスリンが少ないかということになりますが、予防でできるのは血中のブドウ糖を減らしつつインスリンの働きをよくすることです。

 

●高血糖抑制の田七人参

人気の血糖値コントロール系サプリメントのひとつが田七人参ですが、田七人参に含まれるパナキサトリオールという成分が注目されています。

ライオン株式会社研究所は首都大学東京や京都大学とともにこのパナキサトリオールについて研究しました。

結果としてはパナキサトリオールが血中の糖分を筋肉に移動させる(筋肉でエネルギー源として使われる)働きが強いことがわかりました。

糖の取り込み量がパナキサトリオール未摂取では3mol/g/hrだったのが、パナキサトリオール摂取によって5mol/g/hrになったことから、抑制効果ありと結論づけたのです。

 

血糖値が高い方へのおすすめサプリメントに含まれる成分には亜鉛やパナキサトリオール(田七人参)もありますし、食物繊維などもあります。

血糖値に対してどのように働くタイプのサプリメントなのかを調べてから購入するのがおすすめです。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2014/03/26/22/19/cat-299081_640.jpg?i])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

糖尿病の予防策は病気の進行具合で一次予防・二次予防・三次予防と違う!あなたに必要なのは?

糖尿病には様々な予防策がありますが、病気の進行具合で一次予防・二次予防・三次...

糖尿病で最重要の「一次予防」…発症を「防ぐ」ことに最も大事な意味があるんです!

   糖尿病という言葉は、生活習慣病としてよく聞かれますよね。本人でも周りにで...


絶対に避けるべき「運転中の低血糖」…自分で責任を持って事前の安全対策を確認!

  糖尿病患者の低血糖が大きな事故を起こしたというニュースを聞いたことはないで...

糖尿病予防に必須!科学的に証明されているストレス解消法って?

  糖尿病はストレスとも関係のある病で、ストレスを感じた時に分泌されるコルチゾ...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る