カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 食事 >
  5. スキンケアに最適!?あの匂いが肌に良い?らっきょうの秘密

美容・ダイエット

スキンケアに最適!?あの匂いが肌に良い?らっきょうの秘密

5月から7月の初夏の季節は、おいしいものがたくさんあります。日本各地で、それぞれ旬のものがありますが、その中でも、お肌にも良いらっきょうについて注目してみましょう。

 

らっきょうの基本知識

らっきょうはユリ科の植物で、多年草の野菜です。中国やヒマラヤ地方が原産で、日本では鹿児島県・鳥取県・宮崎県・徳島県で、日本全国の生産量の8割以上を占めています。らっきょうの旬は6月から7月です。

 

らっきょうに含まれる主な有効成分について

らっきょうには独特のにおいがあります。これは、硫化アリルの一種であるアリシンという物質が含まれているからです。

 

アリシンはビタミンB1の吸収を促し、滋養強壮・疲労回復に効果があります。また、アリシンには免疫機能を高める効果もあり、がんの予防の効果もあります。さらに、アリシンには血行促進効果があり、冷え性・動脈硬化・血栓予防の効果も実証されているのです。

 

このように、らっきょうには健康増進・血行促進・免疫機能強化の効果があることから、皮膚の老化を防ぎ、肌も健康でみずみずしくキープしてくれることにつながるといえます。

 

食物繊維も豊富

意外と知られていませんが、食物繊維を摂りたい人はらっきょうがおすすめです。

 

らっきょうには非常に多くの食物繊維が含まれており、食物繊維を多く含む野菜の代表格であるごぼうと比べても、100gあたりのごぼうに含まれる食物繊維が5.7gなのに対して、同じ量のらっきょうには27g含まれているのです。そのため、らっきょうをたくさん食べて便秘を防止することで、肌荒れ防止にもつながります。

 

 

らっきょうは以上のように、スキンケアの観点からみても、非常に魅力的な食材です。甘酢漬けだけではなく、さまざまな調理法があるので、試してみてはいかがでしょうか。

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

美肌に!ネギたっぷりの豚肉巻き

【レシピ】ネギたっぷりの豚肉巻きネギには硫化アリルという物質が含まれており、ビタ...

便秘予防・解消で美肌効果あり☆鶏肉とごぼうの甘煮のレシピ

ごぼうは食物繊維たっぷりで、便秘予防にもってこいの食材です。お腹の中からすっきり...


腸年齢が若いとどんな良いことがあるの?

  肌年齢とならんで、細菌耳にすることが増えた「腸年齢」。腸年齢とは、どの...

女性がきれいになる鍋はコレ!冬は豆乳鍋で、美味しく、きれいになっちゃおう!

冬になると、お鍋を食べる回数も増えてくるのではないでしょうか。 鍋というと...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

食事の記事ランキング

人気体験談ランキング

美容・ダイエットのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る