カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 食事療法 >
  5. 基礎知識 >
  6. 意外なものが高血圧に効く?血圧を下げる食べ物はこれだ!

生活習慣病

意外なものが高血圧に効く?血圧を下げる食べ物はこれだ!

高齢者だけではなく若年層にも広がりつつある高血圧ですが、血圧を下げる効果のある食材がたくさんあることをご存知ですか?ここでは、代表的なものをいくつかとりあげて、見ていきましょう。

 

1.乳製品のもつ血圧低下の効果

チーズや牛乳といった乳製品には血圧を下げる効果があるとされています。どうしてかというと、乳製品に含まれるカルシウムが血圧を下げるとされているからです。

アメリカでの研究結果によれば、カルシウムの摂取量が多い人は少ない人に比べて血圧値が低いという結果が報告されました。

カルシウムでいえば、小魚や野菜にも含まれますが、カルシウムの吸収率が小魚や野菜の場合だと10-30%なのに対して、乳製品のそれは40-50%と高いので、効率よくカルシウムを吸収し、血圧を下げるためには乳製品がより良いのです。

 

2.グレープシードエキスを知っていますか?

グレープシードエキスとは、ぶどうの種に含まれているエキスを抽出した成分をいいます。

グレープシードにはポリフェノールの一つであるプロアントシアニンが豊富に含まれており、プロアントシアニンの抗酸化能力はビタミンCの20倍、ビタミンEの50倍もあります。このグレープシードエキスを高血圧の成人に摂取させたところ、ほとんどの被験者の最高血圧・最低血圧ともに下がったという実験結果もあります。

また、グレープシードエキスには、動脈硬化・高脂血症の予防、静脈瘤の改善といった効果もあり、血液・血管改善にはうってつけの食材といえます。

 

 3.テーブルビート

テーブルビート(ビーツ)は紫色の野菜で、あまり日本ではなじみがありませんが、欧米では広く食されている野菜です。

テーブルビートに含まれる硝酸塩が血圧を下げる効果をもっており、テーブルビートのジュースを1日1杯飲むことで効果があります。

 

まだまだ他にも血圧を下げる食材がありますので、自分でも探してみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/10/23-372028.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

カリウムが高血圧を予防する?その理由とは?摂りすぎには注意!

高血圧は文字通り血圧が高くなることですが、これを放置していると動脈硬化を促進す...

高血圧にならないためには…肥満予防が第一!ではどうすればいい?

  仕事柄、外食が多かったり、アルコールを飲む機会が多かったりすると、高血...


血圧を下げる食事の5つのポイント!

塩分摂取量は1日6g未満日本人の多くは、1日に10g~12gの塩分摂取していると...

塩分補給は必要最小限に!高血圧になるリスクを下げるためには

    ■塩分補給は必要最小限にすることで血圧が高くなるリスクを下げることがで...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る