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生活習慣病

ちょっとしたことが高血圧予防に!高血圧予防のためのアドバイス

高血圧の予防策については、様々なものがありますが、その中でも生活習慣を見直すことでも、高血圧の予防に効果的であるといえます。

 

1. 入浴する際の注意点

入浴する際に40度を超えた熱いお湯が大好きな人がいるかもしれませんが、熱いお湯の入浴だと血圧が急激に高くなってしまうリスクがあります。

お湯の温度はだいたい38-40度が望ましく、5-10分程度にとどめましょう。

また、浴室の温度についても、可能な限り20度ぐらいにすることで、温度差を下げることができ、血圧の急激な変化を抑えることができます。

 

2. ストレスとうまくつきあおう

仕事や勉強、人間関係でストレスがたまると血圧が高くなってしまいます。そのため、できるだけストレスをためない生活を送ることが重要です。

ストレス解消法は人それぞれですが、自分の中で最も適したストレス解消法を探して、そのストレス解消法をできる時間をしっかりと確保することが重要であるといえます。

 

3. 睡眠不足の人は要注意

睡眠不足の人は夜間及び起床時の血圧が高くなることがわかっています。睡眠不足の場合は、ストレスにもつながるので、可能な限り十分な睡眠時間を確保して、カラダも脳も休めるようにしましょう。

 

4. タバコはすぐやめよう

タバコは高血圧の原因となるといわれており、なぜならタバコに含まれるニコチンが血管を収縮させるからです。

タバコは他にも動脈硬化の原因でもあるため、高血圧の人、高血圧を予防したい人はタバコを可能な限り早くやめたほうが良いでしょう。

現在では、禁煙外来のある病院もあり、お医者さんが適切なアドバイスをしてくれます。

 

以上のように、日々の生活のちょっとしたことでも、変えることで高血圧予防になる場合もあります。心当たりのある方は試してみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2009/05/08-019200.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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