カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 予防 >
  5. 生活習慣 >
  6. ちょっとしたことが高血圧予防に!高血圧予防のためのアドバイス

生活習慣病

ちょっとしたことが高血圧予防に!高血圧予防のためのアドバイス

高血圧の予防策については、様々なものがありますが、その中でも生活習慣を見直すことでも、高血圧の予防に効果的であるといえます。

 

1. 入浴する際の注意点

入浴する際に40度を超えた熱いお湯が大好きな人がいるかもしれませんが、熱いお湯の入浴だと血圧が急激に高くなってしまうリスクがあります。

お湯の温度はだいたい38-40度が望ましく、5-10分程度にとどめましょう。

また、浴室の温度についても、可能な限り20度ぐらいにすることで、温度差を下げることができ、血圧の急激な変化を抑えることができます。

 

2. ストレスとうまくつきあおう

仕事や勉強、人間関係でストレスがたまると血圧が高くなってしまいます。そのため、できるだけストレスをためない生活を送ることが重要です。

ストレス解消法は人それぞれですが、自分の中で最も適したストレス解消法を探して、そのストレス解消法をできる時間をしっかりと確保することが重要であるといえます。

 

3. 睡眠不足の人は要注意

睡眠不足の人は夜間及び起床時の血圧が高くなることがわかっています。睡眠不足の場合は、ストレスにもつながるので、可能な限り十分な睡眠時間を確保して、カラダも脳も休めるようにしましょう。

 

4. タバコはすぐやめよう

タバコは高血圧の原因となるといわれており、なぜならタバコに含まれるニコチンが血管を収縮させるからです。

タバコは他にも動脈硬化の原因でもあるため、高血圧の人、高血圧を予防したい人はタバコを可能な限り早くやめたほうが良いでしょう。

現在では、禁煙外来のある病院もあり、お医者さんが適切なアドバイスをしてくれます。

 

以上のように、日々の生活のちょっとしたことでも、変えることで高血圧予防になる場合もあります。心当たりのある方は試してみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2009/05/08-019200.php)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する
おすすめ記事

ストレスが血圧を上昇させる!ストレス解消をして血圧をコントロールしよう

  1. 生活習慣病
  2. 高血圧
  3. 予防
  4. 生活習慣

ストレスは、血圧の上昇と深い関連があります。ところが血圧が高めで、食事などに気をつかっている人でも...

睡眠不足の隠れた影響!?「よい眠り」は高血圧・糖尿病を予防する!

  1. 生活習慣病
  2. 高血圧
  3. 予防
  4. 生活習慣

人間は一生のうちの3分の1~4分の1の時間を、「睡眠」に費やしています。 ですが、実際には熟睡して...

オススメ検索ワード

生活習慣に関する記事

血管年齢を若返らせる習慣

  ■血管の状態がその人の寿命を決めると言っても良いぐらい、血管の疾患は命に直...

血液をさらさらにするために健全な生活を!血液中の細胞成分の役割と偏った生活で受ける影響

  ■血管の中を流れる血液は、通常ならさらさらの状態であり、身体の隅々まで行き...


高血圧の方は気温の変化に要注意!

    高血圧の方は日々の生活で注意することがいくつかあるのですが、その中で...

舌の筋トレで高血圧や無呼吸症候群を予防

  ■血流は酸素の運び係であり、その関係から血圧と呼吸は非常に密接に関わってい...

カラダノートひろば

生活習慣の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る