カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. その他 >
  6. 子供を有害情報から守る!インターネットフィルタリングについて

育児・子供の病気

子供を有害情報から守る!インターネットフィルタリングについて

子供がインターネットを使い始めたときに親として気になるのは、子供が有害情報に触れないかどうかということではないでしょうか。

こうした有害情報から子供を守るためにインターネットフィルタリングがありますが、この特徴について見ていきましょう。

 

インターネットフィルタリングとは

インターネットフィルタリングとは、インターネットのユーザーが自分には必要のない種類のサイトについて拒否する仕組みをいいます。

インターネットフィルタリングを使うことで、子供に見せたくないサイトを見せないようにすることができます。この機能を使うことで、子供がインターネットを安全に使い、勉強など健全な目的で使うことができるのです。

 

インターネットフィルタリングの入手方法

インターネットフィルタリングには以下の3種類の入手方法があります。

1. フィルタリングソフトを購入

このソフトは家電量販店でCDの形で販売しているものもあれば、インターネット上でソフトメーカーからダウンロードして入手する方法もあります。

 

2. インターネットプロバイダーが提供しているフィルタリングサービスを利用する

加入しているインターネットプロバイダーによっては、子供用フィルタリングサービスを提供しているところもあるので、確認してみましょう。

 

3.ポータルサイトでも提供している

ポータルサイトでもフィルタリングサービスを提供している場合があります。その場合、会員登録が必要な場合もあります。

 

これらのフィルタリングには様々な特徴があり、価格も無償のものから有償のものまで様々なサービスがありますので、フィルタリングの内容・精度などについてそれぞれ比べてみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2011/06/12-347986.php?category=51)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

隔たりのある昔と今の子育て方法…義父母の口出しに「NO」を伝える方法とは?

子どもができたら、色々と子育てについて情報収集すると思いますし、そうした情報が...

もしかして、虐待??ちょっと気になる子を見つけたらどうする??

子どもの虐待に関わるニュースをテレビなどでよく見聞きしますよね。実は、虐待を受...

その他の体験談

夜の授乳、生活のリズムになれずにイライラ

出産後から赤ちゃんのペースに合わせていると、生活のリズムが乱れます。 しかしながら、育児書やweb...

赤ちゃんのスキンケア必要?不要?

退院してすぐから気になる赤ちゃんのスキンケア。 何もしなくていいという説、3歳までが大事という説。...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る