カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. その他 >
  6. 子供を有害情報から守る!インターネットフィルタリングについて

育児・子供の病気

子供を有害情報から守る!インターネットフィルタリングについて

子供がインターネットを使い始めたときに親として気になるのは、子供が有害情報に触れないかどうかということではないでしょうか。

こうした有害情報から子供を守るためにインターネットフィルタリングがありますが、この特徴について見ていきましょう。

 

インターネットフィルタリングとは

インターネットフィルタリングとは、インターネットのユーザーが自分には必要のない種類のサイトについて拒否する仕組みをいいます。

インターネットフィルタリングを使うことで、子供に見せたくないサイトを見せないようにすることができます。この機能を使うことで、子供がインターネットを安全に使い、勉強など健全な目的で使うことができるのです。

 

インターネットフィルタリングの入手方法

インターネットフィルタリングには以下の3種類の入手方法があります。

1. フィルタリングソフトを購入

このソフトは家電量販店でCDの形で販売しているものもあれば、インターネット上でソフトメーカーからダウンロードして入手する方法もあります。

 

2. インターネットプロバイダーが提供しているフィルタリングサービスを利用する

加入しているインターネットプロバイダーによっては、子供用フィルタリングサービスを提供しているところもあるので、確認してみましょう。

 

3.ポータルサイトでも提供している

ポータルサイトでもフィルタリングサービスを提供している場合があります。その場合、会員登録が必要な場合もあります。

 

これらのフィルタリングには様々な特徴があり、価格も無償のものから有償のものまで様々なサービスがありますので、フィルタリングの内容・精度などについてそれぞれ比べてみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2011/06/12-347986.php?category=51)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

母乳で育てた証!?バストラインの崩れが気になる…キレイなバストを保つコツ

育児を頑張っているママさん。どうしても、自分の体のケアまでは、行き届きません...

変わっていく育児の方法…子育ての世代間ギャップで生まれる嫁姑問題はどうすればいいの?

  子育てにおいてよしとされることというのは、意外と簡単に変わってしまうもので...

その他の体験談

男の子と女の子、どっちがかわいい!?

私ははじめての子が男の子でした。 男の子を生んで思ったこと。 か、かわいいーーーー。 ...

2人目について考える。。

息子が成長していくにつれ、いつかは2人目の赤ちゃんが欲しいと思うのかなぁ…なんて考えながら過ごしてい...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る