カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. その他 >
  6. パソコンは子供専用?親と共有?それぞれの注意点

育児・子供の病気

パソコンは子供専用?親と共有?それぞれの注意点


子供がパソコンを使い始めた場合は、だいたいの場合親が使っているパソコンを使うのが通常ですが、子供が成長するにつれて自分のパソコンをほしくなります。

では、それぞれの場合でどのような点に注意しなければならないでしょうか。

 

1. 子供が親と同じパソコンを使う場合

子供が親と同じパソコンを使っている場合、親が保存していた大事なファイルを消されてしまうことや、OSやシステム関連のファイルをいじられたことでパソコンが起動しなくなったり、動作がおかしくなったりしてパソコンにトラブルが発生してしまう恐れがあります。

 

このような問題を防ぐため、パソコンのUSBポートを挿すことによって、親が使用しているパソコンを子供専用のパソコン環境に切り替える商品も販売されています。

この商品の特徴は、起動させることでキッズモードになり、保護者が許可したソフトだけが起動できるようになり、子供専用のマイドキュメント以外へのアクセスができなくなるので、大事なデータを削除される心配がなくなります。

 

また、この商品は子供が安全にインターネットを利用することができるよう、インターネットブラウザを起動させたときに、子供専用のポータルサイトにのみ接続でき、URLの直接入力ができなくなる機能もついています。

さらに、一日あたりの利用時間の制限も設定できるので、子供が親のパソコンを使う際に非常に便利です。

 

2. 子供が専用のパソコンをもっているとき  

現在では子供専用のパソコンを買い与えたり、親の古いパソコンを使わせている人もいます。その場合は、必ずインターネットフィルタリングを設定しましょう。これは有償・無償で入手可能です。

また、消してはいけないOS関連の重要なファイルを見えなくするなど、間違ってパソコンがうまく作動しなくなってしまうのを防ぐことが大変重要です。

 

子供がパソコンを利用する際は、以上の点に気をつけて安全に使わせましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2011/06/12-347980.php?category=51)

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

その他に関する記事

デジタルキッズへの大事なメッセージ…親が教えなければならないこと

今やインターネットやパソコンを子供が使いこなすのが当たり前となり、子供がイン...

自分にあった下着で解決!授乳で乳首の形が悪くなった時の対処方法

授乳をしていると、体の様々な部分が変化してきますよね。今回は、乳首の形が悪く...

その他の体験談

夜の授乳、生活のリズムになれずにイライラ

出産後から赤ちゃんのペースに合わせていると、生活のリズムが乱れます。 しかしながら、育児書やweb...

赤ちゃんのスキンケア必要?不要?

退院してすぐから気になる赤ちゃんのスキンケア。 何もしなくていいという説、3歳までが大事という説。...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る