カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. しわ・たるみ >
  5. 乾燥が原因?ちりめんじわの発生原因って何?

美容・ダイエット

乾燥が原因?ちりめんじわの発生原因って何?

しわには真皮性と表皮性がありますが、ちりめんじわは、表皮性のしわを指し、目じりや眉間、ほうれい線、そして額などにもできるしわです。こうした表皮性のしわであるちりめんじわの原因には、乾燥が原因であるとされています。

では、具体的にちりめんじわにはどのようなもので、どうして乾燥がちりめんじわの原因になるのでしょうか。

 

ちりめんじわの特徴

ちりめんじわは角質層の水分量の減少と新陳代謝が低下することによって発生するしわです。どうしてちりめんじわと呼ばれるかというと、浅くて細かいシワだからです。

年齢を重ねると目じりや目の下などにできます。

一つ一つは細かく小さいシワであるものの、その数が増えていくとシワ同士が重なっていき、シワが太く大きくなっていき目立ったものになります。

 

ちりめんじわの原因である乾燥

こうしたちりめんじわの最大の原因は肌の乾燥にあります。とりわけ表皮の最上層にある角質層の水分不足があります。

角質層がどうして水分不足になるかというと、以下の原因があります。

・加齢

・皮膚機能の低下

・空気の乾燥

 

これらによって角質層がもつ水分保持機能が低下してしまうと、皮膚はかさついて、肌荒れを起こしてしまいます

そのような場合、皮膚の表面は収縮し、細かい溝である皮溝(ひこう)と、その溝に囲まれた皮丘(ひきゅう)の幅が広がって皮紋が不規則な網目上になるのです。

これがさらに続くと、皮溝がより深くなるだけではなく、一定方向に走るようになり、これがしわとして現われるのです。

 

ちりめんじわは以上のように、乾燥によって引き起こされますが、上記以外にも紫外線などといった原因でも肌の乾燥は進みます。心当たりがある人はどのように乾燥を防ぐか、見て行きましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2010/10/29-037045.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

しわ・たるみに関する記事

これをやればバッチリ!ちりめんじわの予防方法

目の周りをよーく見てみると細かいシワが、なんてことは30代を過ぎるとよくあるこ...

●●がお尻をたるませてる?!お尻のたるみが気になるなら、まずは6つの生活習慣をチェック!

   下半身、特にお尻のたるみが気になる人は、普段の生活の中で、お尻のたるみを促...


夏に進行しやすい糖化…食事を見直して、糖化を防ごう!糖化予防におすすめの食材・NGの食材

糖化は体内の糖質がタンパク質と結合し、劣化したタンパク質が肌のたるみや髪のパサ...

年を重ねてもきれいにいるために 肌の「さび」に効果的な食べ物

  肌がさびるという言葉を聞いたことがあるでしょうか。一般的にさびるというと、...

カラダノートひろば

しわ・たるみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る