カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 食事・飲み物 >
  5. レシピ >
  6. 妊婦さんへ!カルシウム豊富なさっぱり青梗菜の和風ソース炒めレシピ

妊娠・出産

妊婦さんへ!カルシウム豊富なさっぱり青梗菜の和風ソース炒めレシピ

【レシピ】青梗菜の和風ソース炒め

妊娠中に取りたいカルシウムは1日およそ900mgです。これは成人女性の約1.5倍の量に値します。妊娠中は胎児にもカルシウムを与えなくてはいけないため、母体と胎児2人分のカルシウムが必要です。

 

カルシウムが不足すると、骨粗しょう症の原因にもなります。子供が将来、弱い骨にならない為にもしっかり摂っておきたいですね。

 

今回のレシピの「青梗菜」には1束150mg含まれています。食卓の1品として加えてみたいおかずです。

 

◆材料◆(2人前)

・青梗菜・・・1束

・しめじ・・・1/2パック

★砂糖・・・大さじ1

★醤油・・・大さじ1

★みりん・・・大さじ1

★酒・・・小さじ1

・塩こしょう・・・少々

・オリーブオイル・・・適量

・にんにくみじん切り・・・適量

 

◆作り方◆

1.青梗菜をお好みの大きさに切っておく。

2.フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、しめじと青梗菜を炒める。

3.しんなりしてきたら、★のタレを入れて絡める。

4.少し火を強めて、炒めたら出来上がり!

 

★MEMO★

※肉や鮭などを加えてるとメインおかずになり、栄養アップです。(その場合はタレの配分を倍で調整してください) 

(PHOTO BY 著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

貧血や妊婦さんに*ヘルシーしゃぶしゃぶでスタミナup☆【牛しゃぶとトマトのとろろがけ】レシピ

食欲がない時でも喉越しのいいとろろでさっぱりといただけるレシピです。本格的な夏が...

妊婦さんレシピ★栄養バランス抜群の小松菜を使ったナムル

小松菜は、野菜の中でもカルシウムが多く含まれています。妊娠中はカルシウムを普段...

妊娠中の生活の体験談

妊娠中の仕事事情。

1人目妊娠中は、販売員をしていたためほぼ立ち仕事。 しかし吐き悪阻がひどくて裏方にわましてくれまし...

2人目妊娠中の事情。

現在2人目妊娠中。 旦那は稼ぐために県外へ出稼ぎ!! いやいや、なかなか強行突破だったかな。。 ...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る