カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 食事・飲み物 >
  5. レシピ >
  6. 妊婦さんへ!カルシウム豊富なさっぱり青梗菜の和風ソース炒めレシピ

妊娠・出産

妊婦さんへ!カルシウム豊富なさっぱり青梗菜の和風ソース炒めレシピ

【レシピ】青梗菜の和風ソース炒め

妊娠中に取りたいカルシウムは1日およそ900mgです。これは成人女性の約1.5倍の量に値します。妊娠中は胎児にもカルシウムを与えなくてはいけないため、母体と胎児2人分のカルシウムが必要です。

 

カルシウムが不足すると、骨粗しょう症の原因にもなります。子供が将来、弱い骨にならない為にもしっかり摂っておきたいですね。

 

今回のレシピの「青梗菜」には1束150mg含まれています。食卓の1品として加えてみたいおかずです。

 

◆材料◆(2人前)

・青梗菜・・・1束

・しめじ・・・1/2パック

★砂糖・・・大さじ1

★醤油・・・大さじ1

★みりん・・・大さじ1

★酒・・・小さじ1

・塩こしょう・・・少々

・オリーブオイル・・・適量

・にんにくみじん切り・・・適量

 

◆作り方◆

1.青梗菜をお好みの大きさに切っておく。

2.フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、しめじと青梗菜を炒める。

3.しんなりしてきたら、★のタレを入れて絡める。

4.少し火を強めて、炒めたら出来上がり!

 

★MEMO★

※肉や鮭などを加えてるとメインおかずになり、栄養アップです。(その場合はタレの配分を倍で調整してください) 

(PHOTO BY 著者)

著者: ta123さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

夏バテ予防に食べて欲しい食材を使って簡単レシピ!

夏バテの大きな要因は疲れにあります。疲れの元である『乳酸』は、糖質の過剰摂取...

妊婦レシピ☆ビタミンC摂取で免疫力アップ!ピーマンとちくわの中華きんぴら♪

ピーマンにはビタミンCが豊富に含まれており、妊婦さんの免疫力を高め、風邪など...

レシピの体験談

切迫早産気味の時のお手軽レシピ案

切迫気味、安静と言われて困ったのは、家事全般満足にできないことですが、料理は結構不可欠で、自分が切迫...

妊婦さんの貧血予防レシピ☆小松菜で鉄分をチャージ!

先日、銀杏のお話をさせていただいた時に、小松菜も一緒にいただいたとお話しましたね^^ 本業は小松菜...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る