カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. しわ・たるみ >
  5. ちりめんじわ治療には何がいい?ボトックスはシワも治す!ボトックス美容治療

美容・ダイエット

ちりめんじわ治療には何がいい?ボトックスはシワも治す!ボトックス美容治療

ボトックス治療は、顔面のけいれんなどに用いられる治療方法ですが、現在では美容治療の分野においても、ちりめんじわの治療においても、ボトックス治療が用いられています。

では、具体的にボトックス治療がちりめんじわ治療にどのように利用されているのか見て行きましょう。

 

1. ボトックス治療とは

ボトックスとは実はアメリカの製薬会社であるアラガン社が開発した登録商品名のことで、一般名は「ボツリヌス菌毒素製剤」を指します。

その名の通り、ボトックスにはボツリヌス菌という毒素が使われており、ボツリヌス菌には神経を麻痺させて、筋肉を弛緩させる効果があります。

このことが、どうしてシワに効果的かというと、筋肉のこわばりや動きを一時的に弱めることで、過度な筋肉の動きによって発生してしまうしわを減らすためなのです。

 

2. 具体的なボトックス治療方法について

現在、しわ治療に行われている具体的なボトックス治療では、しわが発生している部分に直接ボツリヌス菌が含まれた薬液を直接注射によって、改善していくという方法が一般的です。

注射をする場所や注入量は、個人差があり、シワの量などによっても変わってきます。

このことは、注射を打ってから効果が現われるまでの期間でも同様です。早い人では、一般的には治療後2-3日で効果が得られる人もいれば、10日程度要する人もいます。

また、複数打つことで効果が長続きすることも研究結果からわかっています。

 

ボトックス治療で用いるのは、ボツリヌス菌という毒素ですが、安全性が確認されておりますので、安心してお医者さんと相談して治療方針を決めていけば良いでしょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/08/19-367345.php?category=265)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

しわ・たるみに関する記事

肌を攻撃して老化を進める?たるみやしわの原因、活性酸素とは

  活性酸素というとあまり体によくないものとして認識している人が多いのではない...

夏に進行しやすい糖化…食事を見直して、糖化を防ごう!糖化予防におすすめの食材・NGの食材

糖化は体内の糖質がタンパク質と結合し、劣化したタンパク質が肌のたるみや髪のパサ...


老化現象の結果?内頬を噛むようになったら…積極的にたるみ対策!

  口の中の一つの場所を噛むと、その場所が腫れてまた更に噛みやすくなり、何かの...

顔のたるみを発見!手でマッサージもいいけど、「カッサ」マッサージの方が効果があるかも!

   顔のたるみ改善、さらには小顔の効果も得られる方法に、「カッサ」を知っている...

カラダノートひろば

しわ・たるみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る