カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 食事・飲み物 >
  5. レシピ >
  6. つわりを和らげてくれる!妊婦さんお助け生姜焼きレシピ

妊娠・出産

つわりを和らげてくれる!妊婦さんお助け生姜焼きレシピ

【レシピ】豚の生姜焼き

生姜は冷えをとり、血液の循環を良くし、血行を良くし、胃・腸に働きかけ、消化機能を促進する効能もあります。

また、殺菌効果などの効用もあり、つわりの吐き気を抑える効果もあるといわれています。

 

妊娠初期はつわりで吐き気があったりして、妊婦さんにとってつらい時期です。

 

そんな時は、生姜を使った料理で緩和させてみてください。

 

材料(2人前)

・豚肉(小間、切り落とし)・・・250g

◎酒・・・大さじ1

◎生姜摩り下ろし・・・小さじ1

◎醤油・・・小さじ1

・玉ねぎ・・・大1個

・サラダ油・・・適量(炒め用)

★みりん・・・大さじ2

★砂糖・・・大さじ1

★醤油・・・大さじ2.5

★酒・・・大さじ2

★ごま油・・小さじ1/2

★生姜すりおろし・・・大さじ1

 

作り方

1.生姜をすりおろしておく。玉ねぎを薄切りにする。★を混ぜ合わせておく。豚肉に◎を揉みこみ、30分室温に置いておく。

2.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を焼き、焼き色が少しついてきたら、玉ねぎも投入し、一気に炒める。

3.肉に火が通り、玉ねぎが少し透き通ってきたら、★を加え、とろみがでるまでタレを絡めて出来上がり!

 

★MEMO★

※生姜はたっぷり使用しましょう!!

※玉ねぎはトロトロ派でよく炒めていますが、お好みに合わせて炒め時間を調整してください。

 

(PHOTO BY 著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-13掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

妊婦さんレシピ☆葉酸摂取!疲労回復にもつながるニラチヂミ

        ニラは葉酸が豊富な食材です。葉酸はビタミンB群の1つ...

妊婦さんレシピ☆カルシウム豊富しらすのさっぱりマヨ和え

妊娠中に取りたいカルシウムは1日およそ900mgです。カルシウムは妊娠初期に...

妊娠中の生活の体験談

妊娠中の仕事事情。

1人目妊娠中は、販売員をしていたためほぼ立ち仕事。 しかし吐き悪阻がひどくて裏方にわましてくれまし...

2人目妊娠中の事情。

現在2人目妊娠中。 旦那は稼ぐために県外へ出稼ぎ!! いやいや、なかなか強行突破だったかな。。 ...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る