カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 食事療法 >
  5. 豆知識 >
  6. 糖尿病の食事宅配サービスを利用する際の注意点とは?

生活習慣病

糖尿病の食事宅配サービスを利用する際の注意点とは?

 

 

糖尿病の食事管理は毎日のことであり、制限も多いため慣れるまではもちろん、慣れてもとても大変です。そんな時に食事宅配サービスを利用すれば、手軽に食事管理ができるためとても便利です。しかし、どのような基準で食事宅配サービスを選べば良いのでしょうか?今回は食事宅配サービスを選ぶ基準についてまとめました。

 

 

<食事宅配サービスを選ぶ基準4つ>

 

・価格

自分がどれだけその食事宅配サービスを利用するかによりますが、利用期間を考え継続できる価格のものを選んでください。

 

・味

食事として美味しいか、飽きがこないかを考えます。味についてはお試しを行っている会社が多いため、お試しを利用し確認してください。飽きがこないかは献立をみてバリエーションの豊富さを確認してください。

数社比較しても味が薄いと感じる場合、薄味に慣れていない可能性もあります。薄味に慣れるよう頑張ってください。

 

・安全性

使用されている食材が安全かどうかは気になるところです。会社ホームページや献立に産地を書いているところがほとんどです。一度確認してみてください。全て国産の食材を使用している会社や、化学調味を全く使用しない会社もあります。

 

・信頼性

糖尿病の患者用の食事管理がなされているかを確認してください。これが最も重要です。糖尿病の患者用とされていながら、稀に自分の会社だけで糖尿病用の食事であるとうたっている場合があります。医療機関にお勧めの食事宅配サービス会社を聞く、栄養士が献立作成を担当しているか確認する、インターネットでの比較や評判を見るなどして確認してください。

 

 

ライフスタイルにあった利用の仕方、食事宅配サービス会社を見つけて日々の食事を充実させてください。

 

 (Photo by //www.ashinari.com/2011/11/05-352406.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

豆知識に関する記事

糖質は体にとって重要なエネルギー源…でも必ずしも必要ではない?!

  アミノ酸や脂肪酸には体内では精製されない必須の栄養素がありますが、糖質におい...

新しい考え「糖尿病を食べて治す」!何を食べることが糖尿病の改善につながる?

   糖尿病はその予備軍も含め、日本人の多くに身近な病気です。そのためか糖尿病...


糖尿病でも我慢しないで食べられる?!低糖質スイーツとは

糖尿病のイメージのひとつに『厳しい制限食』を挙げる人も少なくはありません。 ...

人体が必要とする糖の量

 糖質は人体が必要とする栄養素で三大栄養素と言われる炭水化物のことです。この炭水...

カラダノートひろば

豆知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る