カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 血液 >
  5. ヘマトクリット >
  6. これからの季節は気をつけて!ヘマトクリット値を上げる脱水の危険

健康診断・健康管理

これからの季節は気をつけて!ヘマトクリット値を上げる脱水の危険

 

ヘマトクリット値は血液内の血球の割合を示している数値で、男性なら40-50%、女性なら35-45%くらいが正常値です。

ヘマトクリット値には日内変動があり、朝方は高めで夜は低めです。これは血圧などの日内変動ともよく似ています。

 

●脱水でヘマトクリット値が上がる

脱水は体の中の水分が足りていない状態で、血液も水分のひとつですので、血液中の水分も脱水によって失われます。

ですが、脱水によって血球まで大きく失われてしまうわけではないので、血液の水分が減った分、血球が多いように見えます。

血液の水分に対して血球が多いことはドロドロの血液=ヘマトクリット高値となるのです。

ヘマトクリット高値が出る場合には病気も考えられますが、脱水の可能性もあります。

 

●脱水の症状を見極める

脱水の症状の初めは喉の渇きですが、この時点で脱水に気づく人はあまりいません。

なんだか喉が渇いたなと思うくらいです。

次に食欲が減退していき、頭痛やめまい、全身のだるさなど貧血に近い症状が出てきます。

最終的に脱力してしまったり嘔吐するケースも見られ、重症なら病院への搬送が適しています。

軽症であれば水に対して0.9%の塩を入れた飲み物を作って飲んだり、作業を一時中断して休めばよくなります。

脱水状態でヘマトクリット値が高いままだと血栓が出来やすいので注意が必要です。

 

ヘマトクリットの値を高める要因として夏場に起きやすい脱水があります。

体重の5%以上の水分が失われると頭がボーっとしたり、体が思うように動かず重いなどの症状も出てきます。

喉が渇いた時点で体は相当脱水状態に近い、もしくは脱水状態に入っているので速やかに経口補水液か塩を入れた水を飲んで早めに対処してください。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/10/31-352278.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ヘマトクリットに関する記事

貧血検査の基本!ヘマトクリットの正常値と異常値

  貧血を検査するときには必須のヘマトクリットですが、健康診断の検査の多くが白...

ヘマトクリット値とのかかわりが深い水血症ってどんな病気?

  ヘマトクリット値(血液中の血球割合)が低いときというのは男性で40%以下、...


健康診断の血液検査でヘマトクリット値が低かった・・・貧血の証拠!?

ヘマトクリット値は血液中に血球がどれくらいあるかという数値です。健康診断の血液検...

健康診断の血液検査~赤血球数とヘマトクリット値とは?その基準値はどれくらい?

健康診断の血液検査ではさまざまなことがわかります。糖尿病や高血圧など代表的な...

カラダノートひろば

ヘマトクリットの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る