カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 血液 >
  5. ヘマトクリット >
  6. ヘマトクリット値とのかかわりが深い水血症ってどんな病気?

健康診断・健康管理

ヘマトクリット値とのかかわりが深い水血症ってどんな病気?

 

ヘマトクリット値(血液中の血球割合)が低いときというのは男性で40%以下、女性で35%以下を表します。

月経がある分女性の方が最初からヘマトクリット値の基準値が低くなっているため、異常値も男女差があります。

そんなヘマトクリット値と関わりが深い水血症という症状を紹介します。

 

●水分と塩分が増加する水血症

水血症は単体で起きる病気ではなく、背後に病気や体の何らかの問題があることで二次的に起きる症状です。

水と血という漢字からもわかるように『血の水分が多くなる症状』が水血症です。

水血症になると水分が多くなるのでその分血球数が普段と同じだったとしても、割合としては減ります。

ですので、血球数よりもヘマトクリット値により影響が出るのが水血症の特徴と言えるでしょう。

 

●腎機能低下、ガンなどが原因

水血症を引き起こす背後にある病気としては、腎臓機能低下やガンが挙げられます。

腎機能の低下が起きると体の水分をうまく排出できないので、血液中にも水分が溜まります。

ガンの方も腎機能低下と作用機序は異なるものの腹水や全身の水分増加が起き、ヘマトクリット値も下がります。

 

●妊娠による水血症もある

妊娠中は胎児に栄養分を届けるために通常よりも血液が流れる量が多くなるのが原因で水血症が起きます。

妊娠中には鉄分が不足することもあり鉄欠乏性貧血も起きやすいのですが、似たような症状でも水血症を伴う貧血は生理的貧血と言われています。

鉄分の摂取で治るのは鉄欠乏性貧血の方だけです。

 

水血症はヘマトクリット値が下がる症状のことで、原因となるのは妊娠のほか腎機能低下やガンの末期なども挙げられます。

元となっている病気を治すほかに、水分摂取を制限することでも水血症は改善します。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2013/04/14/20/24/water-103817_640.jpg?i])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ヘマトクリットに関する記事

貧血検査の基本!ヘマトクリットの正常値と異常値

  貧血を検査するときには必須のヘマトクリットですが、健康診断の検査の多くが白...

これからの季節は気をつけて!ヘマトクリット値を上げる脱水の危険

  ヘマトクリット値は血液内の血球の割合を示している数値で、男性なら40-50...


ヘマトクリット低値で考えられる症状、貧血!貧血症状が出た時の応急処置法を知ろう

  ヘマトクリット低値の場合は赤血球やその中に含まれるヘモグロビンの割合が低い...

健康診断の血液検査~赤血球数とヘマトクリット値とは?その基準値はどれくらい?

健康診断の血液検査ではさまざまなことがわかります。糖尿病や高血圧など代表的な...

カラダノートひろば

ヘマトクリットの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る