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妊娠・出産

妊婦さん必見レシピ☆油をしっかり落としたトロトロ角煮

【レシピ】豚の角煮

 

体重管理が大変な妊婦さんですが、栄養もしっかり摂取しなくてはなりません。

豚肉は上質なたんぱく質ですが、食べすぎやカロリーが気になります。そこで、今回は余分な油はしっかり落として、とろとろに食べやすくした角煮のご紹介です。また、消化酵素(アミラーゼ)が多く含まれいる大根も添えることにより、消化を助ける働きがあります。

 

 

 

◆材料◆(3~4人前)

・豚バラのかたまり肉・・・400g

・大根・・・10cm

・玉ねぎ・・・中4個

・ネギの青い部分(下ゆで用)・・・1本分

★水・・・400cc

★醤油・・・80cc

★酒・・・40cc

★みりん・・・大さじ1

★はちみつ(or砂糖)・・・110g

★おろしにんにく・・・小さじ1

★おろし生姜・・・小さじ1

 

 

◆作り方◆

1.肉は油の部分を包丁でそぎ落とす。肉・大根をお好みの大きさに切る。

2.圧力鍋に肉とネギの青い部分を入れ、肉がひたる位の水を入れる。蓋をし圧力をかけてから弱火で10分。その後、火を止めて放置。圧がぬけたらザルにあげておく。

3.圧力鍋に肉、大根、たまねぎ、★を投入し、再び圧をかけ30分。その後、火を止め、放置。

4.圧が抜けたら蓋をあけ、味を調整する。(醤油や砂糖など)

5.蓋をせず、再び火をかけ弱火~中火で水気が少なくなるまで10分煮て出来上がり!

 

★MEMO★

※普通の鍋でも可能ですが、圧力鍋を使うことにより、余分な油をしっかりそぎ落とし、柔らかく味が浸みやすくなります。

 

(Photo by: 著者)

著者: ta123さん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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