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妊娠・出産

妊婦さんにおすすめレシピ☆鉄分補給!ひじきと大豆の煮物

時期ひじきはカルシウム、カリウム、リン、鉄分などを多く含んだ食材です。

また、女性の味方「大豆」が入って、さらに栄養満点です。

大豆は鉄分やカルシウムも豊富です。

食べ過ぎはNGですが、食卓の副菜として上手に利用していきましょう。

 

【レシピ】ひじきと大豆の煮物 

◆材料◆(3~4人前)

・ひじき・・・乾燥した状態で30g

・にんじん・・・1/2本

・大豆(水煮)・・・適量

★水・・・200cc

★醤油・・・大さじ3

★酒・・・大さじ2

★みりん・・・大さじ1

★砂糖・・・大さじ4

★だしの素(顆粒)・・・小さじ1

・ごま油・・・適量

◆作り方◆

1.ひじきを水で戻しておく。にんじんをお好みの大きさに切る。

2.鍋にごま油をひき、ひじき、にんじんを炒める。

3.全体的に火が通ったら、★を入れ、沸騰したら弱火にし煮汁が減るまで煮る。

4.煮汁は底に少し浸るくらいになったら大豆も入れ、うっすら汁が残る程度まで煮て出来上がり! 

★MEMO★

※油揚げやちくわなど足してもさらに美味しいです。 

 

「妊娠中の鉄分摂取の食事」に関する体験談

また、鉄分を効率よく吸収させるためにビタミンCと一緒に摂取するとよいそうですよ^^小松菜にもビタミンCは含まれていますが、私は食欲がない時に果物と一緒に摂ります☆

カラダノート体験談-投稿者おちあいこさん~妊婦さんの貧血予防レシピ☆小松菜で鉄分をチャージ!-

 


ひじきをバクバク食べるのもいいですが、おすすめは、毎日お味噌汁にワカメを入れてそれを毎食食べるなどの方がいいそうです☆もちろん、ひじきやレバー、プルーンなどをとることはプラスになるんですけど、お味噌汁なら、毎食のメニューを考えなくても摂取できるところなどがいいですよね♪

カラダノート体験談-投稿者siosioさん~妊娠中の食事☆カルシウムと鉄分重視!!おすすめメニュー-

 


そんな食生活を送っていた時に参加した母親学級で、魚や肉に含まれる鉄分は大豆や野菜と一緒に食べることによって吸収率が上がると聞きました。そこでひらめいたのがアラ汁でした。

カラダノート体験談-投稿者えだまめさん~妊娠中のおすすめメニュー☆栄養豊富のアラ汁-

 


私は、妊娠中期~後期にかけてよく、目まい・立ちくらみの症状が出ていました。意識して、鉄分が多く含まれるもの(ほうれん草・レバーなど)を食べていました。「葉酸」サプリも毎日、飲むようにしていました^^

カラダノート体験談-投稿者こはるんるんさん~妊娠中の貧血におすすめ!レバニラチャンプルーのレシピ-

 

(Photo by: 著者)

著者: ta123さん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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