カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 食事・飲み物 >
  5. レシピ >
  6. 【妊婦さんレシピ】血液がサラサラ☆豚ロースの新玉ねぎミルクソースがけ

妊娠・出産

【妊婦さんレシピ】血液がサラサラ☆豚ロースの新玉ねぎミルクソースがけ

【レシピ】豚ロースのたまねぎミルクソース

 

油が少なめのたんぱく質「豚ロース」は、美容にも嬉しい効果があります。またソースは、たっぷりの新玉ねぎを使用。玉ねぎは血液がサラサラにして血行を良くして、冷えや高血圧の予防に非常に良い効果が期待出来ます。カルシウムを含んだミルクのソースをかけるので、サッパリだけどコクのある1品です。

 

 

 

◆材料◆(2人前)

・豚ロース肉・・・2枚

・塩こしょう・・・少々

・にんにく摩り下ろし・・・適量

★牛乳・・・200cc

★味噌・・・小さじ1

★コンソメ・・・小さじ1

★塩こしょう・・・適量

・玉ねぎ・・・1/2個

・えのき・・・1/4袋

・薄力粉・・・大さじ2

・バター(orマーガリン)・・・適量

・オリーブオイル・・・適量

 

 

◆作り方◆

1.★を混ぜ合わせておく。豚ロース肉は筋切りをし、包丁の背でたたき。塩こしょう、にんにく摩り下ろしを塗りこみ、30分ほど置いておく。

2.玉ねぎは薄切りに、えのきは適度な長さに切る。

3.フライパンを熱し、バターを入れ、玉ねぎとえのきを炒め軽く塩を振る。

4.(3)がしんなりしたら火を止め、薄力粉入れ、ダマがなくなるまで混ぜたら、★を加え、弱火にかけながらヘラで混ぜます。とろみがついたらソースの完成です。

5.別のフライパンにオリーブオイルをひき、肉を両面こんがり焼く。

6.肉を皿に盛り、上からソースをかけ、出来上がり!

 

 

★MEMO★

※薄力粉を入れるときは必ず火を止めてから入れて、しっかり混ぜてから牛乳を入れるとダマにならず、なめらかなソースに仕上がります。

 

(PHOTO BY 著者)

著者: ta123さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

汗が出にくい妊婦さん必見!汗をかきやすくなる必見レシピ

汗が出にくい体質の方必見です! 近年の女性に多いのが、汗をかきにくい体質の方で...

妊婦中のレシピ!たんぱく質豊富☆ブリの柚子胡椒と大根ソース煮

【レシピ】ブリの柚子胡椒&ヘルシー大根おろしソース   妊婦さんが心配しがち...

レシピの体験談

切迫早産気味の時のお手軽レシピ案

切迫気味、安静と言われて困ったのは、家事全般満足にできないことですが、料理は結構不可欠で、自分が切迫...

妊婦さんの貧血予防レシピ☆小松菜で鉄分をチャージ!

先日、銀杏のお話をさせていただいた時に、小松菜も一緒にいただいたとお話しましたね^^ 本業は小松菜...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る