カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 糖代謝 >
  5. 尿糖(US) >
  6. 健康でも尿糖陽性、糖尿病でも尿糖陰性が出るかもしれない!?

健康診断・健康管理

健康でも尿糖陽性、糖尿病でも尿糖陰性が出るかもしれない!?

 

定性検査では検査結果を陽性・陰性であらわしており、陽性だと再検査を必要とするケースがほとんどです。

ものによっては陽性(+)の他に陽性(+1)、陽性(+2)など陽性の中でもより症状が重いものを指す検査も存在します。

 

●尿糖が出るときは糖分の摂り過ぎ!?

尿糖は名前の通り尿に含まれる糖分ですが、本来は糖分はそのほとんどがしっかりと体の中で使われるか蓄積されるはずなのです。

ところが尿糖が出るということはその場で糖分を摂りすぎている可能性もあれば、日常的に腎臓に糖分が与える負担が大きすぎる可能性もあります。

糖尿病で尿糖値が重要視されるのは、血糖値が高いと尿糖値に与える影響も大きいからです。

なお、糖尿病の検査や治療では食前尿糖と食後尿糖を測る場合もあります。

 

●初期の糖尿病では尿糖陰性

糖尿病の指標となる尿糖の値ですが、初期の糖尿病では尿糖陰性が出るケースが多いこともわかっています。

というのも尿糖が出るようになるのは血糖値が170㎎/dlを超えたくらいから(個人差が10㎎/dlくらいずつ上下にある)と言われているからです。

一方で高めに設定される食後2時間血糖でも正常値は140㎎/dlまでということで150-160㎎/dlくらいの血糖値のうちは尿糖陰性になるかもしれません。

このことから尿糖は初期の糖尿病発見よりも、やや進んだ糖尿病の発見や糖尿病コントロールに役立っています。

 

●食事内容によっては尿糖陽性

逆に健康な方であっても尿糖陽性が出る場合があります。それは食事の内容です。

検査前日に食事を多めに摂取する、糖分のたくさん入っているものを摂取するなどの条件で、一時的に尿糖が出るケースも見られます。

 

尿糖は腎臓で糖分を処理しきれなかったことで尿に糖分が混じることを指します。

糖尿病でも初期のうちは尿糖陰性が出ますし、健康でも食事内容によっては尿糖陽性が出ます。

また、甲状腺機能亢進症などでも尿糖が出るのが特徴です。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/09/26-370345.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

尿糖(US)に関する記事

血糖値は正常なのに尿糖陽性!?腎性糖尿…特に治療の必要はない病気って本当?

  尿糖と血糖は比例するように上がったり下がったりするのが普通です。血糖値が高く...

検査で異常値が…尿糖異常値から考えられる糖尿病以外の病気って何?

  尿糖陽性もしくは尿糖値異常と言われたら、『糖』という字からまずは糖尿病と思...


尿検査をしたら尿糖値が高い!~尿糖からわかる病気~

  尿糖とは、血液中のブドウ糖が腎臓でろ過されずに、尿中に漏れ出した糖のこ...

ストレスが原因?検査で尿糖がひっかかるその理由とは

特に食生活に関して何の問題もない人が、尿検査で糖分が検出され尿糖でひっかかる場...

カラダノートひろば

尿糖(US)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る