カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 糖代謝 >
  5. 尿糖(US) >
  6. 妊娠で尿糖が高い!これ以上尿糖を上げないための対策!運動は?食事は?

健康診断・健康管理

妊娠で尿糖が高い!これ以上尿糖を上げないための対策!運動は?食事は?

妊婦健診で毎回行われているのが、尿糖検査です。

 

その理由は、妊婦さんの場合は生理的に尿糖が出やすい上に、糖尿病合併妊娠などでは胎児への影響もあるからです。

 

特に、妊娠初期から尿糖が出る場合には、糖尿病合併妊娠の可能性もあります。

ただし、生理的に尿糖のみがあがるケースの場合は心配はなく、妊娠糖尿病や糖尿病合併妊娠の可能性は、血糖値も高く尿糖も出ている状態です。

 

妊娠中に尿糖を上げないために~基本は糖尿病と同じ対策

妊娠糖尿病も糖尿病の一種ですから、基本的な対策は糖尿病と同じように運動や食事での改善となります。

妊娠中は初期だと普段のカロリーに+50キロカロリー、中期は+250キロカロリー、後期は+500キロカロリーが目安です。

 

尿糖を抑えつつカロリーを増やす「栄養素・食べ方・食材」

カロリーを増やすのは妊婦として問題ありませんが、問題となるのは、カロリーを増やすことが糖分を増やしている場合です。

 

赤ちゃんのために尿糖を抑えながらカロリーを増やすなら、ビタミンやミネラルが豊富なもの、脂身の少ないたんぱく質などを摂取すると良いでしょう。

糖尿病対策とカロリー増加はどちらも可能なので、実践してみてください。

 

参考となる食べ方や食材をいくつか挙げておきます。

 

・おやつには小魚やアーモンドなどナッツ類

・ご飯をいっぱい食べるよりタンパク質や野菜をいっぱい食べる

・煮た野菜、蒸した野菜などで糖分制限しつつ量を摂取する

・噛むときは一口30回以上

 

妊娠中に尿糖を上げない対策~運動は散歩がおすすめ

妊娠後期になると、初期や中期ほどつわりによって運動ができないということは減ってきますが、逆にお腹が重くて運動できないケースが多いです。

 

おすすめは、ある程度運動としての効果もあり、妊婦さんにも挑戦しやすい散歩です。

ウォーキングほど速さにこだわらなくてもよいので、無理のない範囲で歩くようにしてください。

 

尿糖陽性・血糖値も高いなら、速やかに対策を

妊婦さんで尿糖陽性、血糖値も高いとなると、妊娠糖尿病や糖尿病合併妊娠の可能性があります。

速やかに血糖値コントロール及び尿糖コントロールを行わなければなりません。

 

運動と食事によってコントロールするのは一般的な糖尿病とほとんど同じですが、妊婦さんならではのポイントもあります。

カロリー自体は多い方が良いが、糖分はなるべく摂取しない、運動は激しいものはしない…などです。

 

赤ちゃんにも危険が及ぶ?妊娠糖尿病について知ろう!

もし妊娠中に糖尿病になってしまったら、お腹の赤ちゃんにまで悪影響をおよぼしてしまいます。

 

妊娠中に人生で初めて血糖値が高くなるのが、妊娠糖尿病です。

今まで生きてきて一度も血糖値が異常に高くなることなんてなかったのに、どうして妊娠中に高くなってしまうのでしょうか。

 

妊娠糖尿病になる原因

妊娠中は、胎盤で血糖値を上げやすいホルモンが生成されるので、血糖値が上昇しやすくなります。

普通の妊婦さんなら血糖値を上げないように身体の中で調整できますが、その調整ができない体質の方がいます。

 

妊娠糖尿病になりやすい人って?

・太っている

・親兄弟に糖尿病の人がいる

・流産や早産の経験がある

・35歳以上である

・自分自身の母親も妊娠糖尿病になった

 

妊娠糖尿病の症状と、赤ちゃんへの影響は?

妊娠糖尿病になってしまった場合の、母体と胎児の影響を説明します。

 

母体への影響

・早産の可能性

・妊娠高血圧症候群

・用水過多症

 

胎児への影響

・巨大児になってしまう

・低血糖が起きやすくなり、子宮内で死亡してしまう

 

妊娠糖尿病の予防法

食習慣を見直しましょう

バランスの取れた食事を心がけなくてはなりません。

野菜や果物、海藻類などを中心に摂取し、脂身の少ない鶏肉や魚を中心にタンパク質を摂取しましょう。

 

適度な運動を行いましょう

毎日散歩に出かけたり、軽いストレッチをしたりと肥満予防のために無理のない程度に動くようにしましょう。

 

(Photo by:  //www.ashinari.com/2008/12/06-010829.php )

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

尿糖(US)に関する記事

検査で異常値が…尿糖異常値から考えられる糖尿病以外の病気って何?

  尿糖陽性もしくは尿糖値異常と言われたら、『糖』という字からまずは糖尿病と思...

健康でも尿糖陽性、糖尿病でも尿糖陰性が出るかもしれない!?

  定性検査では検査結果を陽性・陰性であらわしており、陽性だと再検査を必要とす...


糖尿病対策のモチベーションアップに!自宅で簡単に行う尿糖検査

糖尿病を患っている人は定期的に血液検査を行い血糖値を計測するのが通常ですが、尿...

ストレスが原因?検査で尿糖がひっかかるその理由とは

特に食生活に関して何の問題もない人が、尿検査で糖分が検出され尿糖でひっかかる場...

カラダノートひろば

尿糖(US)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る