カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. しわ・たるみ >
  5. ちりめんじわ対策の強い見方!シワ取りクリームのメカニズム

美容・ダイエット

ちりめんじわ対策の強い見方!シワ取りクリームのメカニズム

ちりめんじわは乾燥を原因としますが、遠因として加齢などのように避けては通れないという側面もあります。

こうしたちりめんじわへの対処法としてシワ取りクリームがありますが、具体的にはどのようなものなのでしょうか。

 

シワ取りクリームとは?

シワ取りクリームは一般的に市販されているクリームで、シワを薄くして目立たなくさせる効果があります。クリーム状なので、美容液や化粧水と異なり、しっかりと肌に塗り込むことができ、ケアが簡単です。

使い方としては、日々継続して塗布することでより高い効果を得ることができます。

 

シワ取りクリームのメカニズム

シワ取りクリームには以下のような様々な成分が含まれています。

・肌のターンオーバーを促進する成分

・抗酸化作用をもつ成分

・筋肉をほぐし、リラックスさせる成分

・線維芽細胞を活性化する成分

・保湿成分

 

クリームを繰り返し塗ることで、これらの成分が肌に浸透していきます。

特に乾燥や代謝が低下することによって弾力やハリが失われた肌が、みずみずしさを取り戻していきます。また、シワの種類によって重視すべきしわも異なります。

とりわけ、ちりめんじわのような表皮生のシワには保湿成分をたっぷり含んだクリームを使うと良いでしょう。

 

シワ取りクリームにもいろいろ種類がある

シワ取りクリームは千差万別ですが、成分毎に以下のように分類することができます。

 

トレチノイン(ビタミンA誘導体)

この成分にはコラーゲンの分泌を増やして、肌のターンオーバーを促す効果があります。アメリカでも、しわだけではなくニキビの治療用として、当局の承認を受けています。

 

EGF・マイクロコラーゲン

この成分は肌の成長と再生を促す成分です。

 

DMAE

DMAEには細胞膜を安定させる他、抗酸化作用があります。

 

 

可能であれば、様々なクリームを試して、自分にあったものを選びましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/08/20-367419.php)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

しわ・たるみに関する記事

口の中を噛んでしまうのは頬のたるみのせい?

楽しく食事をしていても、ふとした拍子にガリッと血がにじむほど思い切り口の中を噛...

下半身のたるみ・太りは“骨盤のゆがみ”が原因かも!たるみの原因、骨盤のゆがみを直すには?

  よく出産を終えた女性は下半身が太ってしまうという話を聞きます。これは出...


糖化は何故起こるの?肌のたるみや老化を促す糖化のメカニズムを知ろう!

糖化は最近注目を浴びているキーワードで、肌のたるみや髪のパサツキといった老化現...

顔のむくみがいつの間にかたるみに!?正しいケアを心掛けよう

  誰もが一度は経験したことがある顔のむくみですが、対処の仕方によってはそれが...

カラダノートひろば

しわ・たるみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る